トップ > 体験談
2019年08月31日・O・ 30代 , フィンランド
<総合評価>
大学時代に語学留学をした際は、英語を身に付けることが目標であった。しかし、今回の研修で、英語で何かを学んだり、日本で学んだことを英語で伝えたりする経験を積むことができ、学生時代にはできなかったことが少しだけできたように感じ、大きな達成感を感じることができたインターンとなりました。

<研修全般について特に印象に残った事>
研修当初は、とても緊張しました。研修校での英会話も最初はおぼつかず、自信がもてなくなったり、やることが決まっていない今回の研修形式において、本当に充実した内容にすることができるのか、自分をしっかりと出すことができるのか不安でいっぱいでした。
ですが、放課後や週末には、自分の家に招待してくれたり、いろいろな所へ連れて行ってくれたり、研修校の先生方は本当に親身に接してくれました。そのおかげもあり、徐々にフィンランドでの生活にも慣れ、自分を出すことができるようになりました。結果、フィンランドの生徒たちに英語で授業をするなど、大変充実した日々を送ることができました。

<研修に参加した感想>
海外の教育事情や英語教育について学ぶこと、自分の英語のブラッシュアップをすること、海外の教員や子ども達と授業を通して触れ合うことなど、このプログラムに参加しなければできなかったことがたくさんありました。また、機会があれば、ぜひ本プログラムに参加したいと思います。いろいろとご支援いただきありがとうございました。

▲ ページの先頭へ