トップ > 体験談
2018年05月07日・Rie Kimura・ 50代以上 , スクールインターン
カナダでは日本食が大人気でレストランがたくさんあり、多くの人がお箸を上手に使っているのに驚きました。早速日本から持参した割り箸を使い、授業でお箸の歴史を使い方を紹介しました。

その後マシュマロとシリアルを用いて2分間でどれだけお皿に移せるかレースをやり、子供たちに喜ばれました。割り箸はみんなが欲しがるので2クラス分程度は持参した方が良いと思います。

また、廊下の掲示板の一画を借りて、日本の学校生活の様子を写真を交えて紹介しました。当初はパワーポイントで授業用に作成しましたが、全校生徒が見られるのでこちらの方が良いと思います。先生方や父兄の方まで興味深くご覧になっていました。今後も週単位で日本食やアニメ、東京オリンピックなどのトピックなど、生徒の興味のあるもの、時期的な物を取り入れて紹介していこうと思います。

また、これまでは先生方のリクエストに応える形で授業を行ってきましたが、ここで改めて自分が授業出来ることと、それをどのように進めるかまでを書き出し、折り紙は全て見本を添えて難易度もつけて紹介しました。そうすることによって幼稚園児から高学年まで、先生方が取り入れる参考になったようで、授業のオファーが増えました。ランチについては、有難いことに先生方が日替わりで私の分を用意して下さるため、カナダ人の食生活を大いに楽しんでいます。

▲ ページの先頭へ