トップ > 体験談
2017年11月20日・M・ スクールインターン , フィンランド
1年間の滞在も残すところあと2ヶ月となり、10月からはメインの研修校以外の学校で活動をさせていただきました。

幼稚園、新設の小学校、2学年が合同で勉強する比較的小規模な小学校、英語を主言語とする小学校(こちらも2学年合同)、英語を主言語とする幼稚園、専門学校(高校生)、この辺の地域で最も大きな小学校等をそれぞれ1週間ずつ回りました。同じ学年、地域、人数でも学校間の数多くの違いを見ること、経験することができました。

本研修校の先生方が、「どんな学校を見たいか」と私自身の意見を聞きいれてくださり、1つ1つアポイントを取ってくれました。自分は何がしたいのか、どの学年と活動をしたいのか、常に自分の要望を持っておくことが大事です。受け身でいると何も起こりませんが、ダメ元でも自分の希望を伝えてみるのがいいと思います。

授業の内容も「あなたがやりたいことをして!」と全て任せられるのが普通です。少なくとも私はものすごく受け身な性格で、指示を待つことが多かったのですが、こちらに来てフィンランドの自発的な子供たちにも刺激を受けて少しずつ変わることができました。(行きたい学校のサイトを調べて、記載されているアドレスや番号に直接自分でアポを取ることもしました!)

フィンランドでは100回目の独立記念日やクリスマスなど、それぞれの学校がそれぞれのテーマを持って、プロジェクトを進めています。日本人の私らしく、そのお祝いに参加できるように計画を練っているところです。

▲ ページの先頭へ