トップ > 体験談
2015年06月22日・A・ 40代
6月というのに、朝晩は肌寒く、上着が必要です。北の地なので今は日の入りが10時過ぎです。話には聞いていましたが、8,9時すぎてもまだ外は日が高く、みな外でのんびりくつろいでいます。とても不思議な現象ですが、実はかなり気に入っています。

研修も最終週、あと1校となりました。
先週までは2週間、初めての中学校での研修でした。それまではずっと小学校でしたし、しかも2週目は15クラスに習字を教えるとあって、授業内容を見直したり、準備にかなり時間をとりました。中学は原則休み時間がないので、もらった時間内でかたづけ、移動もしないと次授業に間に合わず、最初は苦労しました。

また、思春期を迎えて小学校より服装、外見も自由になり、あまり先生の注意も聞かないので不安をかかえたまま研修開始でしたが、次第に親しくなってきてくれて、安心しました。月末で学校は終わり、学校全体も片付けモードになってきているので子供は浮き足だって人も夏休みの話が多くなってきています。

先日は、通学用のかばんがワークシートとともに早、ゴミ箱に捨てられているのをみてびっくりでした。

最後の1週間も納得のいく授業ができるようにがんばろうと思います。

▲ ページの先頭へ