トップ > お役立ち情報

カナダ

2023年12月22日・・ カナダ
バンクーバーにはJapanese Community Volunteers Association(隣組)という団体があります。バンクーバー近郊の日本人や日系人のためのコミュニティを支えていて、1人暮らしのシニアの方の家にランチを届けたり、様々なイベントを運営したりしています。ボランティアに登録し、バザーのお手伝いをしました。バザーは土曜日でしたが、普段は平日の活動が多く、学校が休みの週に他の活動のお手伝いに行きました。幼稚園に入る前のお子さんと保護者の方向けの活動やシニアの方向けの元気プログラム(エクササイズ、お話、ゲーム、歌など)、キッチンのヘルプなどをしました。金曜日に開かれている隣組カフェではシニアの方々とお話をしました。半世紀くらいカナダに滞在していらっしゃる方もいるので、いろいろな情報を教えてもらえます。また、ランチをはさんだ活動に参加すると、無料でキッチン担当の方々が作った昼食をいただくことができます。隣組にも図書室があり、日本の本がたくさん置いてあります。

Vancouver, Canada
2023年12月22日・・ カナダ
ウエストバンクーバーには、マリーンドライブというメイン道路沿いにWest Vancouver Memorial Libraryという図書館があります。月~木曜日は午前10時から午後8時まで、金~日曜日は午前10時から午後6時まで開いています。IDがないので貸出カードは作れないのですが、中に入って本を読んだり勉強したりすることができます。入口を入るとすぐにカフェテリアがあります。物語や実用書、マンガなどの日本の本の棚もあります。壁際などに読書・学習スペース(いすや机、防音のボックス)があり、図書館のWi-Fiでインターネットを使うこともできます。静かに学習したいとき、ゆっくり本を読みたいときなど、ここを利用するといいと思います。

クリスマスシーズンになり、あちこちでイベントが開催されています。コミュニティセンターでは、Free Pancake "Brickfast" with Santaというイベントがありました。無料のパンケーキ、ホットチョコレートをいただくことができ、子どもたちはサンタクロースと写真を撮ったり、工作や塗り絵をしたりして楽しんでいました。この時期は、2週間30ドルでプールやジム、フィットネスレッスンが使い放題というチケットも売り出されています。掲示板などを確認すると時々、誰でも参加できる体験フィットネスなども開かれているようです。

West Vancouver, Canada

2023年11月29日・・ カナダ
11月11日は「Remembrance Day」でした。1918年のこの日に第一次世界大戦の休戦協定が結ばれたことから、戦争で亡くなった方々を追悼する日となったそうです。この日が近づいてくると、赤いポピーを胸につけている人を見かけるようになります。学校ではRemembrance Dayについて学んだり、集会が行われたりしました。当日はいろいろな場所で追悼セレモニーが開催されます。Stanley Park(スタンレーパーク)には、バンクーバー水族館の近くにJapanese Canadian War Memorial(日系カナダ人戦争記念碑)があります。当時カナダに住んでいた日本人には選挙権がなく、戦争に行けば選挙権が与えられるのではないかと考え、222人が志願したそうです。しかし、激戦地に送られ、54名の方々が亡くなってしまったとのことです。戦争記念碑前の式典では、和太鼓の演奏や詩の朗読、歌、黙祷、献花などが行われ、最後にそれぞれが身に付けていたポピーを供えました。11月をカナダで過ごす予定の方は、近くの地域のセレモニーに参加してみるのもいいと思います。

West Vancouver, Canada

2023年10月31日・・ カナダ
カナダのウエストバンクーバーは、マリーンドライブという海に近い道路がメインストリートになっています。街が格子状に区切られていて、それぞれの道路に名前がついています。南北の通りには番号(15th street、24th streetなど)、東西の通りには海沿いからアルファベット順(Kingsアベニュー、Lawsonアベニュー、Mathersアベニューなど)となっていて、位置を表すのがとても分かりやすいです。

マリーンドライブ沿いにショッピングモールやカフェ、図書館などが並んでいます。コミュニティセンターには、プールとフィットネスセンターも入っています。入場料は大人7.65ドルと少し高い料金ですが、プールとフィットネスセンターの利用が可能です。平日は朝5時半から夜9時まで、休日も朝8時から夜9時まで開いています(イベントで閉鎖されることもあるので、HPで確認が必要)。

先日はパンプキンフェスティバルが行われており、プールが3時間無料開放になったので、入ってきました。25mプールの他に、子ども用のプール、スライダー、ダイビング用のプールがあります。また、子ども用と13歳以上用のホットジャグジー、2種類のサウナがあります。日本と違って、途中で休憩時間が入ることがなく、ずっと泳いだりジャグジーに入ったりすることができます。興味のある方は水着を持ってくることをお勧めします。
2023年09月30日・・ カナダ
この地域にはPark Royalという大きなショッピングモールがあって、その中の「大阪Osaka」というスーパーマーケットでは、日本の食材を買うことができます。値段は少し高いですが、お好み焼きソース、みりんなどの調味料、ふりかけ、納豆、うどんスープの素などを購入することができます。

West Vancouver

▲ ページの先頭へ