トップ > お役立ち情報

フィンランド

2024年04月30日・・ フィンランド
日本の歌を練習して歌わせるのに、「トトロ」のオープニング「さんぽ」を見せて練習したりもしました。フィンランド語は発音が日本語と近いので、アルファベット表記に起こして見せると、すんなり歌えるようになりましたが、「ジャ」や「シ」の発音を正確に再現させるのが意外と難しかったです。
ジャ→tza

Finland
2024年04月30日・・ フィンランド
ポケモンの認知度と影響力に驚きました。ここ5年ほどで浸透しているようです。
フィンランドの国民的キャラクターはムーミンですが、小学生にもなると、ピカチュウを知らない子はほぼいません。1,2年生の男子は毎日誰かしらポケモンの服を着ています。日本の童謡を教えるのにあたり、ポケモンの動画を見せるとすごく集中して聞いてくれて、歌も覚えてくれました。
日本語の文字を教える際にも「ポケモン」はどう書くの?と聞かれることもありました。子供とのコミュニケーションに本当に役立っています。

Finland
2024年02月06日・・ フィンランド
●日本から持って行ったもの
・延長コード、モバイルバッテリー、充電器
・帽子、ブーツ、手袋、防寒具(
・jet streamのボールペン、抹茶味のお菓子など(お土産として先生たちに配りました。)
・ドライヤー
・水着(サウナ入る機会がたくさんあるので必須です)
・サングラス、日焼け止め(日差しが強いのであった方がいいですがフィンランドでも買えます)
・スーツ(学年末に一度着たのみ)
・だし、インスタント味噌汁(アジアンマーケットがあるので、日本食も買えます)
・iPad、HDMI

●日本の文化を伝えるために持って行ったもの
・折り紙
・半紙、墨液、筆(墨汁は学校にあるインクで代用もできます。)
・浴衣、はっぴ
・シール、ハンコ(日本からのキャラクター判子はとても人気です。授業の宿題チェックなどで使っています。特にポケモン、キティちゃんが人気です)
・手拭い、扇子、だるま、けん玉、新聞
・割り箸


●持ってくればよかったもの、確認してくればよかったこと
・歯ブラシ(フィンランドに売っている歯ブラシがとても大きいので磨きにくいです。)
・家賃振り込みの仕方(どのように家賃を振り込むのか確認してこなかったため、初めて家賃を振り込む時にとても時間がかかりました。住民票を抜き、マイナンバーが使用できない状態では海外送金ができませんでした。それを知らず、日本で登録してこなかったため、結局私の口座からは送金できず、、今は親の口座から送金しています。)
・フィンランドでどのように支払うかの確認(クレジットカード、デビットカードも問題なく使えますが、レートが安く支払えるアプリ(Wise、Revolut等)を日本にいる時に使える状態にしてくればよかったと後悔しています。日本で住民票を抜いた状態で、フィンランドで開設するには住所の証明、ビザなど登録が難しく開設することができませんでした。使う、使わないにしても登録してきてもいいのかな、と思います。)
・お米を炊く容器(百円ショップでお米を電子レンジで簡単に炊く容器をフィンランドに来て初めて知りました。鍋で炊くのも大変なので買ってくればよかったです。)
・レインコート(夏前は雨の日が多いです。自転車で毎日移動しているのでレインコートを持ってくればよかったと思います。)
・サンダル(学校での上靴としてフィンランドで買いました。他にもサウナで使用したり、案外使う頻度が高いです。フィンランドでも買えますが、荷物に余裕があったら持ってきてもいいのかな、とも思います)

Finland

2024年01月22日・・ フィンランド
冬の寒さを覚悟していましたが、なんとか耐え抜くことができそうな寒さです。暗い冬で心が落ち込みやすいということも聞いていましたが、ビタミン剤を飲まずにも乗り越えることができそうです。まだまだ寒く暗い冬が続きそうですが、体調を崩すことなく過ごしたいです。

フィンランドの建物はとても暖かく、ドアを潜った瞬間からもう温度が快適に保たれています。寒いと思って、カイロなど暖かい服を余分に持ってきましたが使っていません。必要なものは暖かい靴、防水性がある厚手の手袋、厚手の帽子は最低限必要だと思います。手袋を2、3重に重ねてはめているフィンランド人の方を多く見かけ、私ももっと厚手の手袋その下にはめることができる薄手の手袋を持ってくればよかったと思いました。
2023年12月17日・・ フィンランド
ヘルシンキから電車で20分ほど。どこにでも森がありすぐに行ける。

Espoo, Finland

▲ ページの先頭へ