トップ > お役立ち情報

イギリス

2019年12月09日・・ イギリス
 先週末にIELTSを受験してきました。特にどこかの機関にスコアを提出するわけではなく、自分の英語学習の総決算として受験しました。フランスからイギリスに移動した際に、英語で意思疎通をするのが楽で、自分の英語学習のハードルが低いままで過ごしてしまった反省を込め、本場のケンブリッジに滞在している記念にと受験を決めました。費用もかかりますが、native speakerとできるだけ英語を話す、日本紹介の際に英語で分かりやすい説明を心がける、という基本以外に、より明確な目標が欲しい人には役立つと思います。
2019年12月09日・・ イギリス
すっかり町はクリスマスムードです。ケンブリッジ大学の各カレッジのチャペルで聖歌隊のchoirを聴けます。私はTrinity CollegeのEvensongに行きました。間近で素晴らしい歌声を聴けて感動しました。Kings CollegeのEvensongは有名でBBCラジオで中継もされるそうです。ホームステイ先ではクリスマスまでの期間を数えるAdvent calendarが壁にかけられ、ホストマザーが一つ一つのポケットにチョコレートを入れ、子供たちが毎日それを食べながらクリスマスを楽しみにしています。
2019年12月09日・・ イギリス
12月に入り、冬の寒さが本格的になってきました。最低気温0度、最高気温8度ほどです。とはいえ、まださほど寒さは苦になりません。(1月、2月はもっと寒くなるでしょうが)ただ、日の入りが早いのはつらいです。現時点(12月8日)で日の出7時56分、日の入り15時47分です。15時前から暮れ始めます。日光不足になるとビタミンDが不足して鬱になりやすいらしいので、週末など晴れた日の日中はできるだけ、日光を浴びに外出します。一応ビタミンDのサプリも購入して飲んでいます。(本当に気が滅入ってつらい場合はスペインのカナリア諸島(北西アフリカ沖)にバカンスにいくことを医者から勧められることが多いようです)
2019年10月14日・・ イギリス
ケンブリッジにはケンブリッジ大学の31のカレッジがあります。それぞれのカレッジは観光客にも開かれていて、カレッジごとに大きさや造り、中庭やチャペルも異なるので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しそうです。ケインズを輩出したKing's Collegeやダーウインが学んだChrist College などを訪れました。先日ランチを食べたeagleというパブはワトソンとクリックがDNAのらせん構造を発表した場所らしく、さすが、ケンブリッジにはいろいろなエピソードがあります。(ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけになったリンゴの木の末裔もあります。)

自転車とバスが主な通勤・通学手段ですが、バスが遅く、大変です。学校に行く際、私は町の南にあるホームステイ先から町の中心で乗り換え、北に行くので、車で行くと30分の所を大体1時間半くらいかけて通っています。コンタクトレスのカードとオイスターカードしか受け付けないロンドンのバスとは違い、一人ひとり、乗客が小銭で運賃を払うのでとても時間がかかります。掲示板に出ていたバスが直前になり突然来なかったりもしました。シングルチケットは£2.8もするので(ロンドンは£1.5)、megariderと呼ばれる一週間や一か月のカードを買った方がずいぶん割安です。ホストマザーは同じ学校の先生なので、週に1回は車に同乗させてもらっています。(環境のため、他の日は自転車を使われています。)私は自分が不注意な性格なので、自転車には乗りません。バスも今ではだいぶん慣れ、ロンドンでは地下鉄の入り口で大量に配っている無料の新聞もバスに数部おいてあるなど、バスの良い面も見出しています。 

ームステイ先は、同じ学校の先生宅です。お子さん3人のシングルマザー宅です。しっかりされていますが、同時にとてもeasygoingな性格なので、とても居心地がいいです。英語の先生なので、いろんな本の話をしたりするのも楽しいです。マザーの希望で食事は原則自分で準備し、時折、シェアする形態です。はじめは違和感がありましたが、慣れると通常は食事の時間など気にすることもないし、好きなものを食べられるので、とても気楽です。(でも夕食時が一番会話も弾むのでできるだけ一緒に食卓に着くようにはしていますが。)バスタブもあり、好きな時に入っていいと言ってもらっているので、快適に過ごさせて頂いています。
2019年08月22日・・ イギリス
肌が弱い、お腹が弱い人は水にも気を付けてください。ロンドンはかなり硬度が高い硬水の地域です。日本にいるときのように顔や体を水でごしごし洗うと荒れます。私は肌にアレルギーがあるので、お風呂に入るときはbath creamやオイルを入れたり、肌の荒れやすい箇所には事前にオイルでコーティングする、シャワーの最後に硬水を肌に残さないように軟水のミネラルウオーターでさっと流す、などの予防をしています。

お風呂、シャワー後には保湿を心がけてください。飲む方もお腹の弱い人はなるべく軟水のミネラルウォーターを買って飲んだ方がいいと思います。反対に、肌が脂っぽい人は硬水で肌がきれいになったとか、便秘がちの人は調子が良くなることもあるようです。

▲ ページの先頭へ