海外インターンシップなら iiP !! 語学留学 ワーキングホリデーより効果あり。

iiP-インターンシップ Top > インターンシップ と 語学留学 や ワーキングホリデー とはどこが違うか


「語学留学やワーホリとは違う効果」参加者100人に聞きました 語学留学やワーキングホリデーより、生きた語学力がつくと言われる海外インターンシップ。データの上でもこんな結果が出ています。


厚生労働省の調査で非常に興味ある結果が出ています。また、iiPの海外インターンシップに参加された方のうちの100人に色々ご質問をいたしました。(厚生労働省の調査の次に、掲載しています。) 

なお、研修中の方々の臨場感溢れるインターンレポートをこのページの最後に掲載していますので参照ください。語学留学 や ワーキングホリデー と海外インターンシップとはどこが違うかが、ご理解いただけるものと思います。  

海外就業体験を通じた外国語能力の向上程度

海外就業体験における外国語能力向上についての厚生労働省の調査で、ワーキングホリデーに対する海外インターンシップの優位性が明らかにされています。観光やレジャーに使う時間の多いワーキングホリデーよりも、海外インターンシップは、仕事や地域での交流に多くの時間を費やすためだと思われます。

語学留学に関する調査データーはありませんが、クラスの中で唯一のネイティブスピーカーは先生のみであることに対し、海外インターンシップでは周りのすべての人がネイティブスピーカーであることから考えても、語学留学に対する、海外インターンシップの優位性は言うまでも無いことが分かります。

※参考: 
● インターンシップとは
● ワーキングホリデー お役立ち情報

海外就業体験を通じた修得した知識・技能向上程度
海外就業体験を通じて修得した知識・技能の調査においても、海外インターンシップはほとんどの項目でワーキングホリデーを上回っています。海外インターンシップを経験した75%以上の人がスクールインターンのような活動に参加。その他も専門分野での研修が多く、責任ある仕事を任せられることが人間力の向上につながっているのではないかと考えられます。

語学留学に関する調査データーはありませんが、語学留学は立場があくまでも生徒、海外インターンシップは立場が先生、あるいはスタッフで、言うまでも無く責任は語学留学に対して海外インターンシップのほうが明らかに重く、その結果得られる知識・人間性の向上は計り知れない差があるといえます。

さらに、海外インターンシップ参加者100人 に聞いてみました。

ホントに話せるようになるのですか?

●授業は毎日、子供たちの前でスピーチをしているようなもの。人前で話すのは大の苦手でしたが、何度もやっているうちに、だんだん慣れてきました。もう大勢の大人の前でも、ちゃんと英語で話せます。やはり場数を踏むのが一番の近道ですね。(25歳 女性)

もう少し、詳しいアンケート結果は下のバナーからご覧いただけます。
アンケート結果をもっと見る

世界で生きるチカラもつきますか?

●ドライバーズライセンスをアメリカで取得し、アメリカ各地を旅したり、生活することが自分にもできるのだと実感しました。そして自立心も湧いてきました。(22歳 女性)
●一人で行動することが平気になり、わからなければ誰かに尋ねることが恥ずかしくなくなりました。帰国後もそれが続いています。(25歳 女性)

もう少し、詳しいアンケート結果は下のバナーからご覧いただけます。
アンケート結果をもっと見る



iiP-インターンシップでは研修中の方々から毎月インターンレポートを提出いただいており、その中には、数多くの苦労談体験談が含まれています。海外で日本人一人っきりになって様々な経験をされています。

参加者の方々の臨場感溢れる生のインターンレポートを2点紹介いたしますので、ご覧ください。他のインターンレポート抜粋もこちらからご覧になれます。
 


※参考: 
● インターンシップとは
● ワーキングホリデー お役立ち情報


iiPーインターンシップのパンフレット

世界中のインターン
から寄せられた写真体験談が盛りだくさんのパンフレットを無料でお送りします。出発までの流れや、安心のサポート内容もご紹介。読み物としても楽しいパンフレットです。 どうぞ、お気軽にご請求ください。

資料請求をする

▲ ページの先頭へ