トップ > お役立ち情報

カナダ

2019年11月03日・・ カナダ
先日、ホストファミリーに温水プールに連れていってもらいました。こちらの方たちは、よく行っているようです。冬でも水着を持っていると便利です。

Toronto,CANADA
2019年11月01日・・ カナダ
は九州出身なので、周りの方に相談をして、ブーツなどの購入を進めています。

住んでいる地域は雨が多い地域で、雨をはじく服が必要です。日本から持ってきたコートやブーツはほとんど使えませんでした。また、洗濯機でドライや手洗いがまだできず、こちらで現地で使う服は現地で買った方が実用的であるように感じています。

とはいえ、近くに北海道出身の方がいらっしゃり、お話をしましたが、北海道は気候が似ていて、持ってきた服がそのままるかえることが多いそうです。
2019年11月01日・・ カナダ
古い安いものを持っていきましたが、たくさんの方に喜んでいただけます。
ハロウィーンパーティの時も浴衣と100円均一で買った鬼のお面を被っていきました。
他にも活用する機会がありそうです。
2019年10月14日・・ カナダ
渡航前に日本でPhoneboxのSimカードを購入していきました。自分の端末と合わなかったため、トロントのレンタル端末を使おうと思いましたが、トロントのショップと滞在先が離れているため、行けておらず、現在は使っていません。

そこで、校長先生たちとは、Facebookで連絡をすることになりました。(また、校長先生のタブレットもお借りしています。)
こちらの方々は、Lineではなく、Whats  Appが主流とのことで、自分もダウンロードしようとしましたが、電話番号を持っていないため、アカウントを作ることができませんでした。日本でWhats Appをいれておけばよかった、と思いました。
2019年09月30日・・ カナダ
最近(半年過ぎてやっと!)少しずつ「生きていくための」タスクから「生活を快適にするための」タスクに日常が移行できつつあります。本当に"やっと"です。そこで先日、日本の100均ショップを求めてトロント市内の方に車で向かってきました。今回は日本紹介の授業を充実させたい一心で向かった日本の100均ショップで購入できた商品を紹介したいと思います。

まずは「書道」に関する道具一式。筆(小筆もセット!)、墨汁、すずり、布下敷き、半紙など全て揃いました。すべて1品2ドルです(100均のものが全て2ドルと高くなっています。でも日本からの取り寄せを考えると格安だと思いました)。次に「茶道」。日本からも持って来ていましたが、全く足りないのでどうしようかと悩んでいました。抹茶、茶筅(茶筅は1つ12ドル)、和菓子(っぽい個装菓子)が揃いました。
おかげでつい先日、「茶道」を一通り作法に則って体験してもらうことができました。生徒全員が茶筅をもって抹茶を作る体験ができたので本当に良かったと思いました。さらに、箸、ふりかけ、のり、お椀、なども揃います。先日の「日本クラブ」では、日本の朝食の紹介として、おにぎりとみそしるを日本の材料や箸で体験してもらうことができました。

せっかくカナダに来ているのだからと、日本のお店には無関心でいましたが、授業等を計画するにあたり、このようにいつでも日本のものが揃う場所を知っていることは本当に安心です。授業を計画する上でも、見通しがもてるのでとてもありがたいです。
私は半年も経ってやっと、このような事柄に目を向けられるようになってきましたが、これからいらっしゃる皆様は、早めに"授業等に還元できるような商品が手に入る店"を見つけておくと見通しを持って授業準備ができて良いと思います。

▲ ページの先頭へ