トップ > お役立ち情報

カナダ

2019年04月03日・・ カナダ
こちらに来てまず驚いたのが、1日の中でも天気がコロコロ変わることです。雨が降っているかと思えばものすごく晴れたり、その逆も。
日本でいう「お天気雨」もわりと頻繁にあります。出かける時にはできるだけフード付きの服やレインジャケットのようなものを羽織って出かけるようにしています。

Nanaimo, CANADA
2019年03月27日・・ カナダ
3月下旬でも、週に2回は雪が降っています。ですが、気温は0度前後と暖かくなり、歩道の雪も溶けはじめました。現地の人は室内では半袖て過ごしたり、暖房をつけなくなったりしますが、私にはとても寒く感じます。一番風邪を引きやすい時期だと思います。こちらでは花粉症を持っている人をほとんどみかけません、また、風邪を引いていてもマスクをつける習慣がなく、マスクをつけている人は重病という認識があるくらいなので、マスク以外の対策をお勧めします。

Ottawa Canada,
2019年03月01日・・ カナダ

カナダの1、2月は想像を絶する寒さが続きます。体感気温がマイナス30度を下回ることも多く防寒対策には十二分に気をつけてください。また、暖かい日もあるにはありますが、夜は大抵、冷え込むので次の日、道路や歩道が凍結します。日本のように一部凍結ではなくほぼ、全面に渡って凍結することもありますので歩く際は最新の注意を払ってください。カナダ人でも転倒で救急車を呼ぶ事態になっている現場を何度か見かけたので注意してください。絶対にスニーカーで外を出歩かないでください100%転びます。
2019年02月27日・・ カナダ
カナダは2月まではまだまだ寒いです。3月からは一応雪が少しずつ溶けはじめますが、まだまだ寒いです。特に雨氷が降ることが多いので、降りたたみ傘が必須です。また、短期間留学を考えていて、持ち物に余裕がある方はスケート靴を持っていくことをお勧めします。こちらの人はほぼスケートができ、屋外のスケートリンク場がたくさんあります。仲良くなる場としてはとても最適の場所です。もしこちらでレンタルするなら、2時間で30ドルかかります。
2019年02月01日・・ カナダ
ホストファミリーへのお土産に日本柄の風呂敷とハンカチ、飴、インスタントみそ汁を持っていきましたが、本当に喜んでくれたのは飴だけだったと感じました。個人差もありますが、こちらの人は初めて食べる物にはあまり手を出さない傾向があります。

お子さんがいる家へ行くのであれば、コアラのマーチやKitKat、こんにゃくゼリーなどシンプルなお菓子を持っていくと喜ばれます。よくあるお煎餅はこちらでは売っていません。他には、もし出発先が夏であればビーチサンダルが喜ばれると思います。スリッパ代わりやビーチに行く時に履く方が多いので、日本っぽいビーチサンダルをお勧めします。

▲ ページの先頭へ