トップ > お役立ち情報

カナダ

2018年08月28日・・ カナダ
この夏は、日本のみならず世界各地で異常気象により多くの被害が出ていますが、ここカナダでは「火事」が史上最悪と言われた去年を更新する勢いで多発しています。

テレビのニュースで「今日1日で154件の火災が発生しました」という日がありました。思えばこの2か月で雨の降った記憶は2日しかありません。バーナビー地区は面積の25%が公園であることからも分かるように自然が豊かですが、紅葉を通り越して枯れてしまう木々も多く見られます。

バンクーバーでの住まいは海岸沿いの素晴らしい景観ですが、この夏は海の向こうの島の山はアラスカや近隣からの煙ですっかり隠れてしまいました。

観光地も含め、地域によっては多くの人が焼け出されたり、避難勧告により家を離れなくてはならない状況がニュースで放送されます。煙による健康被害も出始めているようです。

地域の消火活動も限界に達し、いよいよ軍隊も出動し、オーストラリアやニュージーランドにも消化の応援要請をして鎮火するのに必死です。

気温のほうは、例年は夏でも30℃を超えないそうですが、今年は35℃くらいの日が続きました。しかし、8月も下旬になってくると朝晩は20℃を下回るようになり、一気に寒く感じるようになりましたが、例年だと9月はまだ暑いとのことでした。  
2018年08月27日・・ カナダ
バンクーバーは、10月以降4月まで雨が降り続くそうです。フードのついた上着が必須だと、現地に住む方に教えてもらいました。こちらの人は、あまり傘を差さないそうです。
2018年07月25日・・ カナダ
電化製品は変換プラグを使用しておりましたが、友人に日本と同じなのでそのまま差して使えると聞き、試してみたらその通りでした。
クリアウォーターでは、蚊の他にブラックフライという強烈な虫がおり、これに刺されると大きく膨れて猛烈に痒くなります。1度虫よけを怠り10か所以上刺された時は写メに撮ったほどです。
2018年06月09日・・ カナダ
日本の食材を何種類か持ってきましたが、スーパーで醤油などの調味料も売っていました。日本の食材ばかりが売っているスーパーもあります。

ユニクロや無印良品も数店舗あり、現地の人たちも「MUJIとUNIQLOがオープンしたよ!」と話していて、関心があることがよくわかりました。

また、買い物をしたときに税金を結構取られます。(食料品や日用品の一部は税金がかからないものもあります。)
2018年05月28日・・ カナダ
・自分の英語に自信がなかったが、大人(教員)は言いたいことをほぼ理解してくれたり、こちらにわかるように話してくれたりしたので、それなりのコミュニケーションはとれたが、特に小さな子ども達の英語は理解できなかった。担任の先生に何を言ってるのかとよく質問したが、時々担任も理解できないこともあり少し安心した事もあった。

・言葉で表現する事が難しいため、各クラスにスマートボードが設置されていたのでイメージ写真等を使いより具体的なものを見せるようにした。
 
・常に電子辞書を持ち歩き、わからないことは児童・生徒の前でもしっかり辞書を引いて答えるようにした。

▲ ページの先頭へ