トップ > お役立ち情報

お役立ち情報

2017年07月03日・・ オーストラリア
街の中は公共交通機関がなく、移動手段が車だけなのが不便です。ホストファミリーの家が学校から離れていると、放課後や休日も一人で自由にでかけたりすることは難しいです。Alburyはメルボルンとキャンベラの中間地点にあるので、長期休暇中はバス4時間ぐらいでどちらも行くことが可能です。
2017年07月03日・・ オーストラリア
日本語の授業でYouTubeを時々使うことがあります。Genki Japanというサイトや他にも色々見てみると、日本語を楽しく伝えられる動画が沢山あります。特にプレップ(プレ1年生)や12年生にはお勧めです。
2017年07月03日・・ オーストラリア
メルボルンの冬は冷えるので、冬物は早めに調達することをお勧めします。5月頃だとバーゲンしています。

2017年07月01日・・ フィンランド
ノルウェースウェーデンなどと比べると、フィンランドの物価はそんなに高くもないのかなと感じるようになってきました。
電車はネットでチケットを購入すると安く済みますし、(車掌さんにはスマホで画面のバーコード見せる)ドイツ系のスーパーリドルや街はずれにあるプリズマなどで食料や衣料品を安く買うことができます。
2017年06月29日・・ イギリス
先々週、日本語のニュースにもなっていたようですが、記録的な猛暑(...とはいっても30℃越え程度ですが)でした。それでも、エアコンがついている家屋・建物はほとんどないそうなので、エアコンなしの日々はなかなかきつかったです。家に帰っても教室にいるようですし、日も長いので...。

かと思えば、そんな日々は数日で(暑い日は例年でもこの時期の2・3週間だということです)6月末現在はフリースが必要なほどです。現地の方は半袖だったり、カーディガンを羽織っているだけだったりしますが。

UK, Coventry

▲ ページの先頭へ