トップ > お役立ち情報

お役立ち情報

2019年03月27日・・ カナダ
3月下旬でも、週に2回は雪が降っています。ですが、気温は0度前後と暖かくなり、歩道の雪も溶けはじめました。現地の人は室内では半袖て過ごしたり、暖房をつけなくなったりしますが、私にはとても寒く感じます。一番風邪を引きやすい時期だと思います。こちらでは花粉症を持っている人をほとんどみかけません、また、風邪を引いていてもマスクをつける習慣がなく、マスクをつけている人は重病という認識があるくらいなので、マスク以外の対策をお勧めします。

Ottawa Canada,
2019年03月18日・・ アメリカ
アメリカではDIYのためのグッズがとても豊富です。100円均一ショップ(Dollar store)でも、スーパーでもモールでも必ず、グリーティングカードに並んでセクションが設けてあります。日本ではあまりDIYを積極的にしてこなかったので、学生さんがチャリティーやイベントのたびに手作りの造花や飾り付けをしているところに参加してとても感化されました。

グルーガンと呼ばれる、糊を電熱で溶かしながら布や金属を接着していく道具が$3-$6で売られていて手軽に手にとることができます。折り紙などを取って「日本人は手先が器用だ」とよく言われますが、アメリカでのDIYレベルは負けていないと感じます。日本に留学したことがある学生さんと話していて、どうしてアメリカではDIYが盛んで、催し物のたびに手作りのアイテムがあふれているのかという話題になりました。日本では、きちんとやならいといけない、きれいに仕上げて完璧なものを作らないといけないという意識があるから、敷居が高いのではないかと指摘され、とても興味深かったです。

ゴム手袋をはめて、作業台が汚れないようにシートを敷いて、準備の時点で大変だけど、アメリカでは適度に「良い加減」だからと冗談交じりに話していたのですが、確かにそうかもしれないと思いました。学生さんのその言葉を受けて、DIYは仕上がったものだけでなく、その過程を楽しむことが大切だということを学びました。

2019年03月04日・・ ニュージーランド
AT HOP cardという交通ICカードはマストです。現金よりかなり安くなります。

Auckland, New Zealand 
2019年03月01日・・ カナダ

カナダの1、2月は想像を絶する寒さが続きます。体感気温がマイナス30度を下回ることも多く防寒対策には十二分に気をつけてください。また、暖かい日もあるにはありますが、夜は大抵、冷え込むので次の日、道路や歩道が凍結します。日本のように一部凍結ではなくほぼ、全面に渡って凍結することもありますので歩く際は最新の注意を払ってください。カナダ人でも転倒で救急車を呼ぶ事態になっている現場を何度か見かけたので注意してください。絶対にスニーカーで外を出歩かないでください100%転びます。
2019年03月01日・・ ニュージーランド
 2月で今夏真っ盛りと思いきや、朝は10度を下回るほど冷えます。こっちの人に聞いたら、もうそろそろ秋だそうです。

▲ ページの先頭へ