トップ > お役立ち情報

お役立ち情報

2018年07月25日・・ カナダ
電化製品は変換プラグを使用しておりましたが、友人に日本と同じなのでそのまま差して使えると聞き、試してみたらその通りでした。
クリアウォーターでは、蚊の他にブラックフライという強烈な虫がおり、これに刺されると大きく膨れて猛烈に痒くなります。1度虫よけを怠り10か所以上刺された時は写メに撮ったほどです。
2018年07月15日・・ オランダ
持っていくと便利だと感じたものは、自分のお気に入りのフレグランス、その国の指差し会話帳。ホームステイだったが、やはり最初の方は緊張したり、日本が恋しくなったり、言葉の壁に当たったりする。そんな時にあったらいいなと思ったものだ。

綿棒やジップロック、体を洗うボディタオルのようなものは持って行ってよかったと思った。洋服は持っていきすぎることがないなと思った。また、学校に行くので、フォーマルな格好がいいと思い、そのような服を多めに持って行ったが、個性を尊重する文化が強いヨーロッパでは、お洒落な格好で授業を行なっている先生も多かった。
2018年07月06日・・ フィンランド
夏至を過ぎたので、徐々に夜になると少し暗いかなと感じますが、薄手のカーテンだとまぶしいので、アイマスクをして寝ています。フィンランドの夏は、半そで半ズボンでは肌寒く感じます。1日だけ半そで半ズボンで過ごせる日がありましたが、あとは基本長袖です。
2018年07月01日・・ イギリス
<気候>
5月から過ごし現在7月だが、日がとても長く明るい。日の出4:30、日の入り21:30が続いている。
<地下鉄>
地下鉄がくる頻度が多く、深夜0時前後まで走っているため、とても便利。
<無料スポット>
大英博物館やナショナルギャラリーなど、有名スポットでも無料なところが多く、とても勉強になり楽しめる。
<公園>
広くて過ごしやすい公園が多い。ヨーロッパの大都市の中では一番緑の面積が多いとされている。ランチや読書、サッカーや犬と遊ぶ・・・多くの人がゆっくりとした時間を過ごしている。
2018年06月09日・・ カナダ
日本の食材を何種類か持ってきましたが、スーパーで醤油などの調味料も売っていました。日本の食材ばかりが売っているスーパーもあります。

ユニクロや無印良品も数店舗あり、現地の人たちも「MUJIとUNIQLOがオープンしたよ!」と話していて、関心があることがよくわかりました。

また、買い物をしたときに税金を結構取られます。(食料品や日用品の一部は税金がかからないものもあります。)

▲ ページの先頭へ