トップ > お役立ち情報

お役立ち情報

2018年11月04日・・ カナダ
10月に一度だけ雪が降りました。10月は0度~8度くらいが平均的な気温なので、Ottawaの秋は日本の冬を想定していくといいと思います。コートやブーツは現地で買うことを勧めますが、顔が覆えるマフラーや、ニット帽は準備しておいた方がいいです。特に、手袋はミトン型の手袋でないと寒さに耐えられないそうなので、五本指の手袋よりもミトン型の手袋をお勧めします。あと、コートもフードが付いているとより可です。
2018年11月01日・・ フィンランド
イギリスで主流のセントラルヒーティングという暖房器具は、あまり暖かくありません。その上、私のアコモンデーションでは朝夕つかないように設定されているようで非常に寒いです。重ね着での防寒対策が必要です。
2018年11月01日・・ フィンランド
<交通手段>
ヘルシンキ近くは電車もあるが、ヘルシンキから離れた市や町はバスが主流となる。2時間くらいの走行距離で12ユーロ前後だった。ただ、料金は日によって変動する。また、バスの支払いはクレジットカードと現金のどちらも可能だが、現金の方が安い。

<現金支払い>
小さいなスーパーでもクレジットカードが使えるので、とても便利である。ただ、現金で支払いの場合は「ユーロ」であるが、「1セント」「2セント」は使用していない。これには驚いたが、5セント単位で区切って支払うシステムになっている。例えば、1.17ユーロ(1ユーロ17セント)の買い物をした場合、1.20ユーロ(1ユーロ20セント)を支払ったら本来は3セントのお釣りを期待するが、5セント単位で区切っているためお釣りはない。

フィンランド
2018年11月01日・・ カナダ
は非常にお腹が弱いが、今の所Ottawaの水道水を飲んでお腹を壊したことはない為、わざわざ飲料水を買わなくても大丈夫。

オタワ カナダ
2018年10月31日・・ オーストラリア
朝は寒い。こちらに人は脂肪があるのか半袖でも平気そうだが、日本人には上着が必要。昼は暑くなるので調節のできる服装が必要だと思う。シャワーの温度がマックスでも38度。他のシャワーを同時に家族が使ってしまうと温度が上がらず寒いので、注意した方が良い。

メルボルン オーストラリア

▲ ページの先頭へ