トップ > お役立ち情報

フィンランド

2018年04月30日・・ フィンランド
最近は最高気温も10℃近くになりとても暖かく感じるようになりました。すでに真冬用のダウンコートやブーツは必要なくなって来ています。
雪もほぼ溶け、湖もあと何日かしたら完全に開くのではないかと思います。ヒートテックもたまに必要ないと感じるほどです!
2018年04月29日・・ フィンランド
4月下旬でもまだとても寒く、私が生活している地域は朝は1度のときもあります。こちらで自転車を借りて生活していますが、午前中は晴れていても午後突然雨が降ってくるなどして、何度か雨の中自転車をこぎました。大雨ではないので、こげなくはないのですが、天気予報もよめず、大変です。雨で道が濡れていると、どろの跳ね返りもあるので、こちらで汚してもよい服と靴を購入しました。
2018年04月05日・・ フィンランド
思わぬタイミングで日本紹介を頼まれることがあるかもしれないので、インターネットではなかなかないような日々の生活の様子や、街並み、自分の生活している地域のことなどをまとめておくと便利かと思います。
2018年04月01日・・ フィンランド
春になってもフィンランドは日本の初冬のような寒さが続きます。少し暖かめのコートやダウンなどは用意した方が良いです。靴も防水のしっかりしたやつを1足用意しておくことをオススメします。また、フィンランドの冬はとても冷えるため雪などとても硬くなるので靴は生地がしっかりしたものの方が良いです。
2018年03月12日・・ フィンランド
国際免許を取って行ったので、ホストファミリーの方に車を借りて買い物に行ったり、ドライブに行ったりしました。しかし、冬は雪が積もっていて運転に自信がないのでそんなに運転していません。

フィンランドの家庭ではマニュアル車が多く、運よくマニュアル免許を持っていたので運転できました。しかし、久しぶりのマニュアル車にドキドキでしたし(教習所以来)、右車線左ハンドルなので、最初はホストファミリーの家族に教えてもらい練習して一人でも運転できるようになりました。

フィンランドの田舎では主に車の移動かバスなので、免許を持っている方は国際免許も取っておいた方が幅が広がるかなと思います。

▲ ページの先頭へ