トップ > お役立ち情報

フィンランド

2018年07月06日・・ フィンランド
夏至を過ぎたので、徐々に夜になると少し暗いかなと感じますが、薄手のカーテンだとまぶしいので、アイマスクをして寝ています。フィンランドの夏は、半そで半ズボンでは肌寒く感じます。1日だけ半そで半ズボンで過ごせる日がありましたが、あとは基本長袖です。
2018年06月09日・・ フィンランド
2018年は例年になく気候に恵まれた年でありました。冬は気温がしっかりと下がり雪がたくさん降りました。春になるといきなり夏にでもなったかのように暖かく雨も少なく過ごしやすい日々が続いています。衣替えがとても極端に感じました。2週間前まで来ていた厚手のダウンコートも全く不要になりました。6月の最初に一度気温が下がりましたが、6月中盤になるにつれ夏本番に差し掛かってきています。本来なら春は気温がそこまで上がらず雨が多いと聞きます。昨年は夏もそこまで気温が上がらずあまり良い夏ではなかったと話も聞きます。夏でも薄手のコート1枚は必須でしょう。
2018年06月02日・・ フィンランド
私はフィンランドで学生寮のアパートメントに住んでいるので、3食自分で作っています。日本からいろいろ調味料も持ってきたのですが、フィンランドで手に入る日本のものを紹介したいと思います。
しょうゆ、みりん、お酢、すし酢、わさび、のり、米、ごま油、グリーンティー、ガリ、ごま、インスタント醤油ラーメン、片栗粉などは手に入ります。
みそ、料理酒、出汁、ソースはないです。(ヘルシンキの日本館へ行けば、手に入るそうですが)自分で料理をしたい方は持ってくることをおすすめします。
日本食が大好きなので、そのほか、持ってきたものを使い、毎日自炊しています。餃子、ハンバーグ、お好み焼き、もんじゃ、生姜焼き、サーモン丼、やきそば、などなど作りました。

また、フィンランドは今が一番いい季節です。ここ1か月ほど晴天が続き、気温も快適です。
2018年06月01日・・ フィンランド
日本からSIMを解除したandroidの携帯を持って,ヘルシンキの空港でSIMカードを購入しました。
事前にインターネットで調べておいたところ、SIMカードを挿入してパスワードを入力しただけで使えると
書いてあったので、そのとおりにすぐに使えると思っていましたがそうはいきませんでした。
滞在先に行くのにマップを使う必要があり絶望しかけましたが
落ち着いてwifiがあるカフェを探して再び接続方法を確認してみると、
データ通信設定でいろいろと入力しなくては繋がらないことが発覚しました。
見たサイトです↓
http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-5bf4.html
2018年04月30日・・ フィンランド
最近は最高気温も10℃近くになりとても暖かく感じるようになりました。すでに真冬用のダウンコートやブーツは必要なくなって来ています。
雪もほぼ溶け、湖もあと何日かしたら完全に開くのではないかと思います。ヒートテックもたまに必要ないと感じるほどです!

▲ ページの先頭へ