トップ > お役立ち情報

フィンランド

2017年09月04日・・ フィンランド
秋になったので、週3くらいでキノコ狩りをしています。アンズ茸やポルチーニ茸、その他美味しいキノコが沢山森で取れるのでとても楽しいです。

やっと夜が暗くなってきました。夏の明るい夜も楽しかったけど、私はなぜかこの暗さに安心感があります。これからどんどん陽が短くなるので、フィンランドの人は少し沈んでますが、私は何もかもが初めてなので楽しみです。

気候は、寒いとは聞いていたけど...9月初旬で薄手のダウンを着るくらい寒いので、早めに冬服を日本から送ってもらう予定です。
2017年08月08日・・ フィンランド
日本を離れる直前に空港でgoogleマップのフィンランドのオフラインエリアのダウンロードをしました。最初は面倒臭く、何とかなるだろうと思いやらないつもりでしたが、本当にやっとおいてよかったと思います。

こちらに来て、行ったことのない場所に一人でバスで行き、集合したりしなければならないことが多く、私はフリーwifi生活のため、wifiを失い困ることが多いですが、これのおかげで助けられています。日本にいる時以上にgoogleマップのお世話になっています。

バスは止まる場所のアナウンスはなく、表示のみです。オフラインでも自分の位置情報は表示されるので、地名とバス停の名前、自分の場所を必死で確認しています。
2017年08月01日・・ フィンランド
フィンランドには「museum Card」というものがあり、64ユーロで1年間、フィンランド国内すべての美術館・博物館を見ることが出来ます。

タンペレには15ほどの美術館がありますが、1つの美術館に5つ以上の展示があるところもあります。ゲーム博物館では最近つくられたゲームの体験をすることができたり、歩く人に反応して展示物が動くものもあり、創作意欲がとても刺激されました。
2017年08月01日・・ フィンランド
夏休みの間は、平日の午前に市が無料で開いている移民向けのフィンランド語講座に参加していました。休みの間は日常生活の中でフィンランド語を使う機会がほとんどなかったため、家でのフィンランド語学習のモチベーションを保つことが難しかったですが、2週間後からの新学期に備えて気持ちを切り替えていきたいと思います。
2017年07月01日・・ フィンランド
ノルウェースウェーデンなどと比べると、フィンランドの物価はそんなに高くもないのかなと感じるようになってきました。
電車はネットでチケットを購入すると安く済みますし、(車掌さんにはスマホで画面のバーコード見せる)ドイツ系のスーパーリドルや街はずれにあるプリズマなどで食料や衣料品を安く買うことができます。

▲ ページの先頭へ