トップ > お役立ち情報

デンマーク

2014年11月30日・・ デンマーク
日常生活で使うものの値段の感覚はあまり日本と変わらないように思えます。
この国では紙がダイヤ以上の価値を持つんだ!みたいなのは感じられませんでした
ただ、デンマークは税率が高いので、日本のより少しずつ高いです
ちなみにスニッカーズは200円、ペットボトルのジュースが安くて180円といった風です。
勿論店により値段が違いますが参考までに

Nyborg, Denmark
2014年11月01日・・ デンマーク
基本的に寒いです。現地の人は笑って「まだまだ秋だよ」「今日は温かいね」など言いますが、やはり寒いです。慣れるのに約一カ月かかり、慣れたと思ったら更に気温が下がっていくので、防寒具の用意はしっかりした方がいいですね。と言っても、冬用のジャケットと手袋、厚手の靴下で10月は越せます。
加えて雨がよく降るのと、暗いです。もう朝の7時だというのに、夜のような暗さというのもよくあります。

Denmark, Nyborg
2013年12月10日・・ デンマーク
デンマークで中・長距離の電車に乗る場合、デンマーク国鉄のホームページで切符を探すと、指定席つきの割引切符を買えることがあります。orange billeterと言うもので、あまり混んでいない日時の電車に限られ、また乗車前に、メールで受け取った切符を自分で印刷しないといけないのですが(券売機で発券はできないようです。)、4割引き程で切符を買うことができます。

Denmark
2013年11月10日・・ デンマーク
全ての自治体に当てはまるのかわかりませんが、今研修している街では、自治体主催の転入者向け街巡りバスツアーのようなものが無料で週末にありました。(毎週末やっているのか、月に一度くらいの開催なのか、よくわかりません。)そのツアーに、語学学校の先生が予約してくれ、語学学校の先生とクラスのメンバーと一緒に参加しました。街全体を2時間くらいかけてガイドしながら回ってくれ、ツアーの最後は、市庁舎の中で市長さんの話を聞きながらみんなで一緒に昼食を食べるというものでした。ガイドは全部デンマーク語だったのでほとんどわからなかったのですが、既に知っている場所では「あのことを言っているんだろうな。」と推測できたり、色々な場所を回って、古い市庁舎の中の市議会場を見ることもできたりして、なかなか面白かったです。参加者は、私たち語学学校の生徒以外はみんなデンマーク人でした。

Denmark
2013年10月08日・・ デンマーク
デンマークに来て、たくさんの人にお世話になっているのですが、ちょっとしたことのお礼に、日本から持ってきたミニカードや、レターセットにメッセージを書いて渡すと、とても喜んでくれます。また、そこに日本ぽいシールなどを貼ると、さらに見た目がちょっとよくなります。あまりかさばるものでもないので、レターセットやメッセージカード、シールなどをもう少しもってくればよかったなと思いました。

Denmark

▲ ページの先頭へ