トップ > お役立ち情報

デンマーク

2023年11月17日・・ デンマーク
コペンハーゲンは首都ですが案外小さな街でした。街は車より自転車が多い自転車大国です。歩道、車道そして自転車専用道がきちんと分けてあり自転車は通行しやすく整備されています。スウェーデンでもそのように整備されているところもあります。
スウェーデンで自転車に乗れるようになったので早速自転車を借りて街を散策しました。こちらの自転車は日本のものとは全く違います。ブレーキは左のハンドルとペダルにあるのですが、慣れれば案外操作が楽なことがわかります。自転車はアプリから借りることもできますが、私は自転車屋さんで貸してもらいました。日本の自転車とは勝手が違い、日本人にはなじみのない自転車だからでしょうか、店主は日本のもとは違うが乗れるかと聞いてきました。「安心してください。乗れますよ。」と言いました。

Copenhagen, Denmark
2023年11月17日・・ デンマーク
コペンハーゲンの街ですが自転車は便利です。観光地も近距離にあり短時間で散策できます。ウォルトディズニーが模倣したと言われる「チボリ公園」は駅の目の前ですし、市庁舎広場の前には「アンデルセンの像」があります。そして「ニューハウンの街並み」や「マーメイドの像」を見て回ることができます。さらにローゼンボー,アマリエンボーなどの宮殿、美術館、博物館が近くにあり充実しています。
ストロイエは観光客が多い通りで多くのショップがあり買い物はここでできます。また自転車で20分くらい行ったところにはロイヤルコペンハーゲンのアウトレット店があり50~70%オフの商品が目移りするくらい豊富にあります。旅の記念にいくつか買いました。免税の書類ももらえます。
残念だったのは行くつもりでいた「Irma」という有名なスーパーマーケットがなくなっていたことです。行こうとしていたのに見当たらないので地元の人に聞いてみたらどんどん閉店していて残念だと言っていました。2024年には全店閉店して別のスーパーに吸収されるのだそうです。

Copenhagen, Denmark
2023年11月17日・・ デンマーク
"パンから始まるヒュッゲな暮らし" をコンセプトにして全国展開しているベーカリーのアンデルセンですが創業者の高木俊介氏は広島のベーカリーでした。高木氏は1959年にデンマークにわたり修行を積みその後たくさんのレシピとともに帰国し1962年からアンデルセンを展開しました。
実はコペンハーゲンには高木氏に由来するアンデルセンの店舗があります。日本でおなじみのデニッシュのペストリーがたくさんあり、いわば逆輸入で広島の支店のような存在です。ちょっと感動しました。お店は朝早くから営業されており通勤する人たちがひっきりなしにやってきてはたくさんの商品を買っていました。店内には席数は少ないのですが選んだペストリーやお菓子と飲み物がいただける場所もあります。お店のWindowには「Dansk Tradition Japansk Praecision」という題で高木氏のことが説明されています。お店には自身も広島から来たと言われていた日本人スタッフの方もおられます。

Copenhagen, Denmark
2014年11月30日・・ デンマーク
日常生活で使うものの値段の感覚はあまり日本と変わらないように思えます。
この国では紙がダイヤ以上の価値を持つんだ!みたいなのは感じられませんでした
ただ、デンマークは税率が高いので、日本のより少しずつ高いです
ちなみにスニッカーズは200円、ペットボトルのジュースが安くて180円といった風です。
勿論店により値段が違いますが参考までに

Nyborg, Denmark
2014年11月01日・・ デンマーク
基本的に寒いです。現地の人は笑って「まだまだ秋だよ」「今日は温かいね」など言いますが、やはり寒いです。慣れるのに約一カ月かかり、慣れたと思ったら更に気温が下がっていくので、防寒具の用意はしっかりした方がいいですね。と言っても、冬用のジャケットと手袋、厚手の靴下で10月は越せます。
加えて雨がよく降るのと、暗いです。もう朝の7時だというのに、夜のような暗さというのもよくあります。

Denmark, Nyborg

▲ ページの先頭へ