トップ > お役立ち情報

ケンブリッジ

2019年10月14日・・ イギリス
ケンブリッジにはケンブリッジ大学の31のカレッジがあります。それぞれのカレッジは観光客にも開かれていて、カレッジごとに大きさや造り、中庭やチャペルも異なるので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しそうです。ケインズを輩出したKing's Collegeやダーウインが学んだChrist College などを訪れました。先日ランチを食べたeagleというパブはワトソンとクリックがDNAのらせん構造を発表した場所らしく、さすが、ケンブリッジにはいろいろなエピソードがあります。(ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけになったリンゴの木の末裔もあります。)

自転車とバスが主な通勤・通学手段ですが、バスが遅く、大変です。学校に行く際、私は町の南にあるホームステイ先から町の中心で乗り換え、北に行くので、車で行くと30分の所を大体1時間半くらいかけて通っています。コンタクトレスのカードとオイスターカードしか受け付けないロンドンのバスとは違い、一人ひとり、乗客が小銭で運賃を払うのでとても時間がかかります。掲示板に出ていたバスが直前になり突然来なかったりもしました。シングルチケットは£2.8もするので(ロンドンは£1.5)、megariderと呼ばれる一週間や一か月のカードを買った方がずいぶん割安です。ホストマザーは同じ学校の先生なので、週に1回は車に同乗させてもらっています。(環境のため、他の日は自転車を使われています。)私は自分が不注意な性格なので、自転車には乗りません。バスも今ではだいぶん慣れ、ロンドンでは地下鉄の入り口で大量に配っている無料の新聞もバスに数部おいてあるなど、バスの良い面も見出しています。 

ームステイ先は、同じ学校の先生宅です。お子さん3人のシングルマザー宅です。しっかりされていますが、同時にとてもeasygoingな性格なので、とても居心地がいいです。英語の先生なので、いろんな本の話をしたりするのも楽しいです。マザーの希望で食事は原則自分で準備し、時折、シェアする形態です。はじめは違和感がありましたが、慣れると通常は食事の時間など気にすることもないし、好きなものを食べられるので、とても気楽です。(でも夕食時が一番会話も弾むのでできるだけ一緒に食卓に着くようにはしていますが。)バスタブもあり、好きな時に入っていいと言ってもらっているので、快適に過ごさせて頂いています。

▲ ページの先頭へ