トップ > お役立ち情報

イギリス

2018年03月07日・・ イギリス
日本紹介をするにあたり、学校の写真(授業風景も含め)が一通りあると便利です。インターネットでも手に入らないわけではないですが、日々の何気ない活動(授業前後の挨拶、毎日の清掃活動、給食配膳の様子など)の写真があると、現地生徒の異文化理解に役立つと思います。

また、自分自身の、生まれてから今までの写真(卒業式や成人式、制服姿、住んでいる家の内装、毎日乗る電車など)があると、自己紹介もしやすいと思います。

浴衣やけん玉、だるま落としなどの文化紹介グッズは荷物にはなりますが、一つずつでもあると便利です。生徒の反応も良いと思います。
2018年02月02日・・ イギリス
冬の寒さは想定内ですが、建物内でも暖房が弱くかなり寒いです。それでも現地の人は薄着ですので、気温の感じ方が日本人とはかなり異なると思います。室内でもしっかり防寒できる衣服を準備することをおすすめします。
2017年12月28日・・ イギリス
語学学校の授業の予習復習に、電子辞書に入っているオックスフォード英英辞書を使用しています。オンラインでも利用できますが、使用頻度を考えると持ってきて良かったと思います。

観光地やレストランのドレスコードは、現在はあまり厳しくはないようですが、やはりジーンズ、スニーカー、リュックでは行きづらい場所もあるので、もし行きたい場所があるのなら事前に確認しておいた方が良いと思います。
2017年12月27日・・ イギリス
Londonは物価が高いです。たいていのものはこちらでも手に入りますが、日本から持っていけるものはなるべく持って行った方が経済的にはお得だと思います。
2017年12月02日・・ イギリス
11月の終わりに雪が降るほど寒く、気温が5度を下回ることも珍しくありません。雨が多く日照時間も短く気持ちも落ち込みがちです。東京にいたころは仕事が忙しく、空が暗いうちの通勤でしたので今同様直接太陽に当たることは少なかったのですが、日光の無い生活は辛いものです。太陽のありがたみを改めて感じました。

UK

▲ ページの先頭へ