トップ > お役立ち情報

カナダで銀行口座を作る手順

2019年12月02日・・ カナダ
カナダで銀行口座を作りました。手順を以下に示しておきます。

①必要書類・情報を集める。
カナダで銀行口座を作るにあたり、日本のマイナンバーとカナダのソーシャルインシュランスナンバーというものが必要でした。ソーシャルインシュランスナンバーはカナダサービスというお役所で発行していて、ビザとパスポート、住所等を提出すると教えてもらえます。
カナダの銀行について事前にインターネットで調べて銀行とプランを決めました。日本語で紹介されている情報も多く、私などの一年ほどの滞在者にとって良いプランなどもあるので事前に調べておくことをお勧めします。

②銀行に予約を入れる。
口座を開設するにあたり、事前予約が必要なようです。インターネットで予約すると、予約情報がメールで送られてきて便利でした。電話や直接窓口に行くことにより予約を取ることもできるようです。この際に私は自分が日本人であること・口座を開設したい旨を伝えています。

③銀行に行き、受付を済ませる。
事前に受けとったe-mailを見せるとスムーズでした。

④個室に通され、バンカーと話をする。
初めに持ってきた書類(ビザ・パスポート・ソーシャルインシュランスナンバー)を見せたことで会話がスムーズだったように思います。カナダで何をしているか。カナダで収入があるのか等を聞かれ、その後にお薦めのプランの紹介を受けました。事前に調べておいたため、話をよく理解することができたように思います。この際に何か質問がないかと聞かれ、私はこの銀行で日本から持ってきた現金をカナダドルに換金できるかと、日本から家族に送金してもらう際の手続きのことを尋ねました。

⑤必要情報の入力・サインを行う。
主にバンカーが情報を入力してくれますが、パスワードやセキュリティのための質問の答えは自分で入力していきます。情報を控えておくために筆記用具の準備をお勧めします。

⑥窓口に通され、カードのPINナンバーの登録と現金を預ける。

●全部で30分ほどの手続きでした。日本で作ったデビットカードが機能せず、キャッシュが引き出せない事態が発生し、やむ終えず銀行口座を作りましたが、ほぼほぼ一人で手続きを済ませることができ、自分の成長を感じました。私が住んでいる町は人口一万人ほどですが、銀行で日本円からカナダドルの換金ができるようです。私の体験からいうと日本円でもいいので少し多めに現金を持ってきておくことをお薦めします。


▲ ページの先頭へ