トップ > お役立ち情報

フランス

2019年07月31日・・ フランス
 渡航前、フランス人は冷たくていじわる、と聞き、恐怖心を募らせていました。ネットを見ても、レストランで嫌がらせをされた、日本人は差別される、などの書き込みが見られます。2か月半の短い期間ですがフランスに住んでみて分かったことは、フランスには一つの大事なルールがある、ということです。

それは、挨拶すること。例えば、お店に入る場合は、入った瞬間に"Bonjour!"と笑顔で言わなければなりません。店員さんやウエイターが近づいてからでは遅いのです。日本人はそれをしないために、マナーの悪い客とみなされ、無視されたり、軽んじられたりすることが多いようです。

滞在期間の短い私にさえ、パリやその他の観光地で無言・無表情で店に入ってくる日本人がとても奇妙に見えたほどです。私は渡航前にそれを知っていたので、フランス語はあまり喋れませんが、とにかく笑顔で挨拶しまくっていました。そのせいか、日本人だからという理由で嫌な目にあったことはありません。あくまでも私個人の感想ですが、長年フランスに住んでいる日本人の方々と話す機会があり、その人達も同意見でした。

挨拶というとフランス人は友人に会うとビズ(la bise)をします。頬を合わせてチュチュと口で音を鳴らし、キスをしている感じにする挨拶です。親しくない場合は握手などで済ませます。研修先の学校では、私は外国人なので周りの人たちも気を遣って最初biseをしなかったので、寂しい気持ちもありましたが、最後の方は親しくなった人とはbiseをするようになりました。フランス人はbiseをしたり、肩をさすったり、スキンシップが多いと感じました。場合によっては、教師と生徒がbiseをしたり、homestay先ではマザーと15歳の息子が学校に行く前など、ぴったり抱き合ってキスしたりしている様子に驚きドギマギしました。

言葉であれbiseであれ、フランス人にとって挨拶はとても大事なことのようです。フランスに行かれる方は最初は違和感があるかもしれませんが、郷に入れば郷に従え、の精神でフランス式の挨拶に染まるのも楽しい経験になると思います。
2019年06月10日・・ フランス
持っていくといいものをお伝えします。

①薬やサプリ類。定期的に飲んでいる薬は忘れないと思いますが、日本で飲んでいるがあまり重要視していないもの。私の場合は、少し風邪気味の時にたまに飲んでいた葛根湯をもっと持ってきたら良かったなと思いました。 

②気温の変化が激しいので、スカーフ、カーディガンやレギンス(日本で履いている人)。レギンスは見かけません。(パリのユニクロではヒートテックを売っていましたが。)ホームステイ先で、夜、急に寒くなったときにカーディガンやスカーフを巻いて寝たこともありました。 
 
③日本のシール、折り紙や文房具類。寿司、忍者、歌舞伎、お姫様などのシールを持っていきました。渡航前は内心「寿司のシールなんて誰が欲しい!?」と思いながら買ったのですが、"Oh! Sushi~♡と中学生に大人気でした。アニメ、漫画の影響で日本のものは大歓迎されます。折り紙もたくさんあった方がいいです。こちらで見つけられたとしても、値段は2~3倍します。 

④レジ袋などのビニール袋類。こちらでは、店にレジ袋はありません。必要な場合は有料の袋を買いますが、大抵紙です。(高級店では無料です) 環境のために使わないほうがいいのですが、日本での習慣で欲しい時があります。買ったお菓子やサラダの水分や油分が紙の包みに浸み込みベタベタになっている時や、部屋で小物を分類したりするときなどあれば重宝します。
2012年10月26日・・ フランス

今週いきなりSNCF(フランスのJRみたいなもの)より水~金までストライキ(gre'veという)をすると発表あり。急なストライキに要注意。その為か、SNCFやAIR FRANCEのチケットは通常料金と変更可能料金の設定があり、変更可能料金は極めて高い。移動の必要性に応じてチケットを買い分ける必要がありそうだ。

Dijon, France


▲ ページの先頭へ