トップ > お役立ち情報

オーストラリア

2018年02月24日・・ オーストラリア
今は2月で夏なのですが、気温差がすごく激しく、35度を超える日もあれば、20度の日もあります。羽織は必要です。わたしはここにきて、39度の熱が出ました。(笑)外は暑くても中は冷房で寒かったりするので体調管理には気をつけるようにしたほうがいいと思います。
2017年07月03日・・ オーストラリア
街の中は公共交通機関がなく、移動手段が車だけなのが不便です。ホストファミリーの家が学校から離れていると、放課後や休日も一人で自由にでかけたりすることは難しいです。Alburyはメルボルンとキャンベラの中間地点にあるので、長期休暇中はバス4時間ぐらいでどちらも行くことが可能です。
2017年07月03日・・ オーストラリア
日本語の授業でYouTubeを時々使うことがあります。Genki Japanというサイトや他にも色々見てみると、日本語を楽しく伝えられる動画が沢山あります。特にプレップ(プレ1年生)や12年生にはお勧めです。
2017年07月03日・・ オーストラリア
メルボルンの冬は冷えるので、冬物は早めに調達することをお勧めします。5月頃だとバーゲンしています。

2017年05月01日・・ オーストラリア
・入国審査に一番緊張していましたが、スマートゲートによりあっという間に終わってしまいました。オーストラリアに到着して一番ほっとしたことでした。
・4月は日中は目も開けていられないくらい日差しが強いですが、朝と夜は寒く、一日の寒暖差が激しいです。カーディガンなど羽織るものがあると便利だと思います。
・日常生活に必要なものは、日本と同じような商品がこちらで手に入りますが、少し値段が高いです。これから出発される方で長期研修の方は、最初の1ヶ月分くらいは日本で用意された方が良いと思います(トランクの重さに気を付けながら...)。ただ、歯ブラシはサイズが大きいので歯ブラシは日本で調達しておいた方が良いかもしれません。
・私は英語が苦手であるうえに、十分な準備ができていなかったのですが、簡単な自己紹介文(どこから来た、日本で何をしていた、何のために来た、あれが好き、これが嫌い、など)とそれらの項目を逆に相手にたずねる英文をチェックしておくと、最初の一週間はいろいろな人と会話ができると思います。

▲ ページの先頭へ