トップ > お役立ち情報

公立校のお休みの日について

2019年05月30日・・ カナダ
カナダの公立校には土日祝日、夏休み、冬休み等の長期休み以外にPA dayもしくはPD dayと呼ばれるお休みが不定期ですが2ヶ月に1度ほどのペースで設けられています。この日は、授業は行われないため、児童は学校に登校せずにお休みになりますが、先生方は授業研究やその他のワークショップを行ったり、成績表の作成のために登校しています。

PA day で行うことは、毎回、異なるので PA day が近づいたら、受け入れ担当の先生に自分も来るべきなのかそれとも来なくて良いのか確認をとるようにしましょう。受け入れ担当の先生によって返答は異なると思いますが、私の受け入れを担当されている先生の場合は、参加、不参加の判断は私自身で判断して良いと言われました。そのため私は、次のPA dayで行う内容をその先生に聞いて参加するか否か自分自身で判断しています。

授業研究や授業方法のワークショップの内容ですが、はっきり言ってカナダの教育事情に精通していないと理解の難しい内容や特定の教科や単元を教える際にのみ参考になるような内容が多く日本語の授業や日本文化紹介にはあまり参考にならないものが多いのです。 そのため、必ずPA dayに参加する必要はないと思いますが、参加している先生方と一緒に昼食をとるので、先生方との交流の機会になります。先生方とより良い関係を構築するのはインターン成功の何よりの手助けになると思います。そのため、全く参加しないのではなく、その時にやる内容を事前に聞き、自分も参加できそうな内容ならば参加してみる方がいいと思います。

▲ ページの先頭へ