トップ > お役立ち情報

OHIP

2019年08月12日・・ カナダ
7月に「トロント商工会のセミナー」に参加してきました。医療がテーマでした。セミナーは「保険制度」についての講義と質疑応答からはじまりました。私たちはそこではじめて「OHIP(オーヒップ)」について知りました。これはオンタリオ州の健康保険のことで、私たちにも申請可能であることがわかりました。事前に高額の海外旅行保険に加入してから来たので、もったいなかったな~と後悔しました。

それでも本当に加入できるかやってみないとわからないので、翌日Service Ontarioに行って手続きをしてみました。その結果、本当に9月から、オンタリオ州の健康保険に加入できることになりました!これで研修後半の6ヶ月は健康保健は安心です。セミナーでの情報によると、どうやら申請はもっと早くからできる(するべき?)だったようです。

オンタリオ州にいらっしゃる予定の方は、この「OHIP」について十分に情報を得てから、海外旅行保険について検討・契約するのが得策かもしれません。ちなみに私は、最初の3ヶ月をクレジットカードの自動付帯、次の3ヶ月をクレジットカードの利用付帯、残り後半6ヶ月を海外旅行保険に加入、としていました。今回「OHIP」に加入できる事を海外旅行会社に伝え解約を依頼したところ、解約していただけることになりました。

おかげで6ヶ月分の海外旅行保険代が返金してもらえそうです。OHIPに加入するためには「SINナンバー」が必要になります。これは日本のマイナンバーのようなもののようで、社会的な事柄に申請する際には必要なるようです。Service Canadaで申請でき、すぐに発行してもらえます。何かを申請する際には常に、パスポートなどのIDを忘れないで下さい。

※(ここでの記載は単に記憶に頼っているため正確ではないことも少なからず含まれているかもしれません。興味のある方は必ずOHIPやSINナンバーや各海外旅行保険の原典にあたってください。トラブル等の責任や苦情等は一切負いかねます。御自身の責任において、比較・検討・選択して下さい。)

▲ ページの先頭へ