トップ > お役立ち情報

持っていくと便利だと感じたもの

2018年07月15日・・ オランダ
持っていくと便利だと感じたものは、自分のお気に入りのフレグランス、その国の指差し会話帳。ホームステイだったが、やはり最初の方は緊張したり、日本が恋しくなったり、言葉の壁に当たったりする。そんな時にあったらいいなと思ったものだ。

綿棒やジップロック、体を洗うボディタオルのようなものは持って行ってよかったと思った。洋服は持っていきすぎることがないなと思った。また、学校に行くので、フォーマルな格好がいいと思い、そのような服を多めに持って行ったが、個性を尊重する文化が強いヨーロッパでは、お洒落な格好で授業を行なっている先生も多かった。

▲ ページの先頭へ