トップ > お役立ち情報

フィンランドで手に入るもの

2018年06月02日・・ フィンランド
私はフィンランドで学生寮のアパートメントに住んでいるので、3食自分で作っています。日本からいろいろ調味料も持ってきたのですが、フィンランドで手に入る日本のものを紹介したいと思います。
しょうゆ、みりん、お酢、すし酢、わさび、のり、米、ごま油、グリーンティー、ガリ、ごま、インスタント醤油ラーメン、片栗粉などは手に入ります。
みそ、料理酒、出汁、ソースはないです。(ヘルシンキの日本館へ行けば、手に入るそうですが)自分で料理をしたい方は持ってくることをおすすめします。
日本食が大好きなので、そのほか、持ってきたものを使い、毎日自炊しています。餃子、ハンバーグ、お好み焼き、もんじゃ、生姜焼き、サーモン丼、やきそば、などなど作りました。

また、フィンランドは今が一番いい季節です。ここ1か月ほど晴天が続き、気温も快適です。

▲ ページの先頭へ