トップ > お役立ち情報

気候と地下鉄について

2018年06月01日・・ イギリス
研修地であるロンドンに着いて1週間が経過。まずは気候について感じたこと。

 ロンドンでは6月~8月が一番過ごしやすい気候だと聞いていたが、その通りだ。しかし、突然の雨もあり折りたたみ傘があると良い。地元の人もそれを持ち歩き、またフード付きのパーカーやジャージ(日本でいうレインコートに近いもの)を着ている人も多い。また、朝と夜の気温の差があったり無かったりで、ジェケットやコートを1着持って(着ていて)下は極端に薄着の人が多い気がする。

 次に地下鉄について。ロンドン中心部からの距離(一定の区間)で一定の料金が決められている。「時刻表」は無いが、「次の電車が何分後に到着するかを知らせる掲示板」がある。2分に1本の間隔で頻繁に来るのでとても便利。また、3駅間くらいは徒歩で30分くらいの距離であることも便利。実際に歩いてみた所、探していた店・新たな店との出会いがあり、土地勘を養うこともできると感じている。さらに、地下鉄を使用するだけでもアナウンスや人々の会話が自然と耳に入り、英語の勉強にもなる。加えて、英語以外の言語も多く聞こえてきて、本当に多くの人々が様々な国からロンドンに訪れている(住んでいる)ことを感じられる。

▲ ページの先頭へ