トップ > お役立ち情報

交通について

2017年12月01日・・ フィンランド
交通について、ヘルシンキを中心に高速鉄道が各遠方地域に向かって伸びています。また、ヘルシンキから各地へ長距離バスも出ています。値段は基本的にはバスの方が安いですが、シーズンや曜日、時間によって異なるため、バスの方が高いときもあります。

私の住んでいるタンペレは、シティセンターに駅が一つあり、そこにヘルシンキや他の地方へ行く電車が止まります。その他に長距離バス用ターミナルがあり、そこからもヘルシンキおよび他の地方へ行くことができます。市内の移動についてはバス又はタクシーがあります。タクシーは全くと言っていいほど使いません。バスはエリアごとに料金固定制で、大抵の場所は現金なら3ユーロ、SuicaやPASMOのようなカードだと約1.8ユーロで行くことができます。

また日本と同じでバス定期もあり、チャージしながら使うのと定期にするのとどちらが安いかは、自分のバス利用頻度を考慮して買う必要があります。バスカードはシティセンターのNysse事務所でのみ購入できます。バスには日本と同じで番号と行き先が書かれているので、乗りたいバスが来たら手を挙げでバスを止めます。車内には電光掲示板がありますが、表示が遅れていたり、そもそも表示されなかったりするのであてにできません。ごくたまにしっかり表示されているバスもありますが、不安なら運転手に相談するのが一番でしょう。降り方は日本と同じボタン式です。

Finland

▲ ページの先頭へ