トップ > お役立ち情報

airbnb

2017年11月20日・・ フィンランド
フィンランドのホテルは地域や時期によっては、普通のビジネスホテルでも一泊1万円以上することもあります。よって私は他の地域に滞在する時は"airbnb"を使っています。しかし先日このアプリを通して悲しい事件があったように、注意しなければならないことがあります。私が気をつけていることを書き出します。

「全く同じ部屋や施設の写真が複数載っている場合は選ばない」
数打ちゃ当たるという考えなのか、名前だけが変わっていて、全く同じ条件や部屋の写真のものが掲載されていることがあります。単に間違いという場合もありますが、念のためあまり私は信用していません。どうしてもそこに泊まりたい場合は、ホストに連絡を取って理由を聞いてみるのもよいかもしれません。(予約を取る前に、メッセージを送ることができる)

「ホストをよく調べる」
ホストによっては、人物に対する以前の宿泊者のレビューがついていたりしますが、私は念のため「名前と地域」でSNSやネット検索してみます。ニックネームで登録している人もいるので、この場合もメッセージを使って本名を聞くこともあります。

「地図でしっかり場所を調べる」
例えばヘルシンキとタイトルに表示してあっても、いざ地図をみてみると、センターからは何十キロも離れていることがあります。その場合、近くにバス停や駅はあるか等の確認は必要です。

他にも、「キッチン、シャワーや洗濯機はシェアするのか」「追加料金(cleaning feeやservice fee)や交通費を含めての値段の確認(支払い時に確認できる)」など、素敵な時間を過ごせるよう念には念を入れて本当に自分に合った場所を決めるのが良いと思います。本名や細かい条件を質問しすぎるのを懸念される方もいるかと思いますが、最悪の場合を常に考えて、遠慮はいらないと思います。もしそれでホストに滞在を断られても、安全には変えられません。

▲ ページの先頭へ