トップ > お役立ち情報

フィンランド事情

2017年05月30日・・ フィンランド
今年は異常気象とのことで、5月中旬まで雪が降りました。

趣味を活かして吹奏楽団に参加し、4回の演奏会に参加しました。
当然練習はフィンランド語で進められるので、言葉の習得に役立ちました。
サウナで行われるヨガにも毎週顔を出し、職場以外でのコミュニティーを作ることができました。
趣味があるひとは、日本での生活と同じシチュエーションとなるので、語学コースに通うのとは別の言葉の習得の方法となると思います。

日本からの荷物が税関で引っかかり、手紙が届きました。
表面はフィンランド語、裏面はスウェーデン語で、初歩的な語学力では読むことができません。郵便局の人に聞いても解決せずでしたが、
税関あてに英文メールを送ったら、内容物と値段を聞かれて、送ってもらうことができました。

クレジットカードはほとんどの場所で使うことができますが、ネット決済をする場合使えない場合があります。GAICAというチャージ式のカードとPAYPALに加入しておいたので助かりました。

IIPからいただいた「日本まるごと事典」は本当に役にたちます。
ネットの情報よりもまとまっていて本当に素晴らしい本だと思います。

▲ ページの先頭へ