トップ > お役立ち情報

フィンランドで購入できるもの

2016年12月03日・・ フィンランド
外や駅併設のショッピングセンター(日本のイオンのようなイメージ)では食品から日用品まであらゆるテナントがそろっているので、日本の物を探すのに便利。例えば折り紙は雑貨屋さんで、日本食はスーパーで見つけられます。

折り紙自体は入手が簡単ですが、日本人の私たちの感覚から言えば正直高いです、安くても30枚ほどで2ユーロくらい。そして裏面が白紙の紙や折りやすい素材であるとは限りません。中学生でも四苦八苦することもあるので、幼稚園児などは特に、裏が白だと教えやすさ、わかりやすさが格段に違います。折り紙は余分にあって困りません、足りなくなること間違いなし。荷物の重量に余裕のある方は隙間にぜひ折り紙を詰め込んでください。

日本の食材を扱うメーカーはいくつかありますが、どこでもあるのはBLUE DRAGONという名前の商品です。文字通り青い文字で書かれたブランド名とドラゴンの絵が目印。主に日本、中国、タイ、インドなど、アジア圏の調味料などが売られています。大きなスーパーには海苔や醤油、わさびなどの定番以外にも、インスタントの味噌汁、巻きす、TERIYAKIと書かれたソースなど品ぞろえ豊富です。日本から持参して良かったものは小分けパックのかつお節や抹茶、ゆかりなど、軽くて保存期間が長く、準備も片付けもなしにちょっと一口、と味見ができるものです。

Finland

▲ ページの先頭へ