トップ > お役立ち情報

フィンランド語を学ぶテキスト

2016年11月18日・・ フィンランド
フィンランド語を勉強するときに、私が使ったテキストを独断と偏見で紹介します。

*日本で購入したもの
「フィンランド語のしくみ」吉田欣吾 白水社
「新書みたいにすらすら読める!」のあおりの通り、「読み物」としては読みやすいですが、勉強する、というのとは違うかなと思います。

「フィンランド語のすすめ 初級編」佐久間淳一 研究社
4月から5月の間、独学していた時につかっていました。まず会話文があり、それについての文法事項が説明されているのですが、文法が断片的に紹介されるので、1章勉強するのにものすごく時間がかかりました。結局2か月で半分くらいまでしか進みませんでしたが、やりごたえはありました。

「旅の指さし会話帳 フィンランド語」
勉強する、というよりも数の数え方や単純なフレーズを知りたい時にはよかったです。


*フィンランドで購入したもの
「SUOMEN mestari1~3」FINN LECTUR
上記の「フィンランド語のすすめ」を最初に使っていたので、文法事項がまとまっていてわかりやすい、と思いました。夏期講習で2、現在のクラスでは3を使っています。2まで理解していると中級レベルに入り、ある程度は会話できるようになりました。人によっては「Hyvin menee!」というテキストの方がいいという人もいます。

「Suomen kielioppia ulkomaalaisille」FINN LECTUR
文法がすべてまとまっているのでおすすめされました。英語版もあります。

「Tarkista ta:sta:」FINN LECTUR
(このパソコンではウムラウトが打てません。)
objectiの形に迷ったときに使えます。重宝しています。


ちなみに辞書は、GoogleとWictionaryでなんとかなっています。正直、こちらに来るまではどのような状況なのかもよくわからず、英語も自信があるわけでもなく、フィンランド語まで勉強する気はほぼありませんでした。でも、英語がよく通じるといっても、やはり全員が得意なわけではないので、フィンランド語ができるといいな、というのが今の気持ちです。また、まったくゼロから始めてどこまでできるのかまったく想像もできませんでしたが、半年くらいで結構なんとかなりました。残りの期間も頑張ろうと思います。

▲ ページの先頭へ