トップ > お役立ち情報

北欧の旅

2016年11月05日・・ フィンランド
Autumn holidayを利用して隣国スウェーデンのストックホルムと、エストニアのタリンへ旅行。小学生やあまり年配の方以外はいつでもどこでも英語でOK。事前の準備をしっかり、スケジュールを立てていくもよし、身の安全さえ注意を怠らなければ、行きあたりばったりの旅もよし。北欧はそんな旅ができる街が多いと思います。私は面倒くさがりな人間なので、調べるのもそこそこに、ホステルで、駅で、道端で、道行く人に何かしら聞きまくりの毎日でした。

宿泊先にはユースホステルを利用したので、日本人からジンバブエ人まで異文化交流盛りだくさん。中でも印象に残っているのがストックホルムのヴァーサミュージアムで、小学2年生くらいの女の子がすーっと近づいてきて一言。Kommer fran Japan?(スペルが少し違いますがコンマル フロン ヤーパン?という感じ)一瞬立ち止まり、頭をよぎったのは中一と一緒に勉強しているスウェーデン語。Coming from Japan?と女の子は話しかけてくれているっ!と気づき、Ja, jag kommer fran Japan.と会話成立!ドキドキと達成感で胸がいっぱい。外国語を学ぶ上で、通じた時の喜びに勝るものはないなあ、と改めて実感できた旅行でした。

▲ ページの先頭へ