トップ > お役立ち情報

だんだんと暗い時間が長く

2015年10月25日・・ フィンランド
秋も終わりに近づきだんだんと暗い時間が長くなってきました。
外は寒く天気もどんよりした日が多いですが、それも初めてのことなので私はなんだかわくわくしています。周りのフィンランド人はみんな「暗いのいやだよ...」と言っていますが。
そんな中でも皆さん楽しみを見つけて生活を楽しんでいるようです。私は、以前お世話になった小学校で生徒と一緒に編み物にチャレンジしていたのですが今ではすっかりはまってしまい、時間を見つけては編み物をしています。毛糸や編み棒はふつうのスーパーにたくさん売ってありますし、ホストマザーや先生方、時には生徒たちにも教わりながらやっています。
雪が降り始めるのを楽しみにしつつ、ゆっくりと本格的な冬に向けて準備をしようと思います。

Finland

▲ ページの先頭へ