トップ > お役立ち情報

お金の問題について(フィンランド)

2015年08月14日・・ フィンランド
1 インターネットバンキング
私は、どうにかなるかと思いインターネットバンキングに加入せずに、やってきました。夏休みになり旅行などで出費がかさむたびに、自分の残高がどれだけあるのかとても不安になりました。インターネットバンキングを契約しておくと、残高がどれだけあるのか確認できるので、へんに不安になったりしないで済みます。渡航まえに、契約されることをおすすめします。

2 ATMの色に注意
フィンランドのATMにはカード差込口が2つあります。黄色は、ICがないカード専用、青はICのカード用です。私は誤って、黄色に入れてしまったために、カードがそのまま引き込まれてしまいました。その後、ATMの中に入ったクレジットカードを渡してもらうのに、とても時間がかかりました。間違わないように、注意してください。

▲ ページの先頭へ