トップ > お役立ち情報

ロンドン生活

2014年09月03日・・ イギリス
<買い物・食事>
物価が高いです。日本の1.7倍と考えると自然に思えました。日本である程度準備していかれることをオススメします。但し、入管が厳しいのでスーツケースを2つ持っていくと確実にチェックが入ることは覚悟したほうがいいと思います。他の国以上に事前に持ち込んでいいものは確認することをオススメします。

<現金引き出し>
街中の換金レートがかなり悪いです。仲値の+7~8円は手数料を取っているので日本円からは換金していません。その代わり、クレジットカードのキャッシングを利用して引き落とした2・3日後にカード会社に電話をしてインターネットバンキングで繰り上げ返済をするとほぼほぼ仲値でATM手数料とインターネットバンキングの手数料で済むので月1回多めに下ろして自己管理しています。時差があることは念頭において返済をすることがポイントです。2・3日後にATM使用の履歴が出ないカード会社もあるので事前に確認が必要であると思います。私は楽○カードを使っています。

<携帯電話>
3年前にSimフリーのiphone4Sをアメリカで購入していたことから、イギリスに入国してからSimカードを購入して使用。3(Three)のプリペイドのマンスリーで全て使い放題の月£15。空港だと£20。色々調べればより安いのもあるようですが、通信もなかなかいいと学校でも評判なのでこのキャリアにしています。日本でもiphoneを使っているので、勝手が変わらず使えることはかなりストレスフリー。今日では日本のAppleでもSimフリーを購入できるので、初期投資としては高いが、アメリカで買っても価格は変わらないので、iphoneユーザーは買っておくと楽だと思います。Face Timeはwifi環境でなくても3GエリアではSkype以上に鮮明なことに驚いた。但し、連絡先の電話番後の登録を+81-90(または80)になっていることが必須。私はこの後オーストラリア、アメリカと場所を変えることもあり、いちいち各箇所でケータイを購入して使い方を覚えたり、表記さえ英語で覚えるのが面倒なこともあり、いずれの箇所でも使え、すぐに現地の情報を入手できることに最大のメリットぁw)€エじています。イギリスではLINEではなくWhatsAppというアプリ主流です。

▲ ページの先頭へ