OV-chipcard:SuicaのようなICカード
オランダは小さい国なので、日帰りでいろいろな観光スポットを回ることができます。こちらでの交通手段というと専らホストファミリーの車ですが、そうでない時はバスを利用します。ただ、車に比べるとやはりバスはあまり便利とは言えず、車だと15分のところを1時間近くかかることもあります。バスに乗るためには使い捨ての切符かOV-chipkaard(英語だとOV-chipcard:SuicaのようなICカード)を利用します。使い捨ての切符はいくつか種類があり、運転手から直接買うのですが、毎回手間がかかるのと、区間の料金設定が少々割高です。その点OVチップカードは距離加算料金タイプなので、切符よりも少し安いそうです。無記名のものと、さらに割引を受けられる名前・写真がインプットされた個人専用のものがあります。どちらもカード本体の料金は7.5ユーロですが、後者はオランダ人しか購入できないようなので私は無記名のものを買いました。デポジットとして4ユーロの残高が必要だったり、必ず乗車時と降車時の2回ともかざさなければならない等の決まりがありますが、オランダ全国どこでも使え、邸w)�テ車に乗ると
きも使えるようなので、あると便利かもしれません。
また、想像通り自転車を移動手段として使っている人がとても多いですが、長身のオランダ人の自転車は私にはあまりにも高すぎて乗れなかったので私は使っていません。また至るところに自転車専用レーンがありますが、そうでない時は原則として車道を走ります。日本も一応同じですが、日本人の感覚とはかなり違うなと感じるので、乗るにしても慣れるまでは街中では控えたほうが良いかもしれません。
リンブルグ州 オランダ