トップ > お役立ち情報

フィンランド語を学ぼう!

2013年02月25日・・ フィンランド

・公共のサービスを使う場合
フィンランドには、ある程度の規模の都市には語学・教養について学べる公共センターがあり、外国人でも利用できるサービスがあります。語学だけでなく、文化・知識教養といったクラスもあります。語学はフィンランド語・スウェーデン語・スペイン語・ドイツ語などなど。
僕はKouvolaという街にあるKouvolaセンターが最寄りにあり、毎週水曜日にフィンランド語(初級クラス)のクラスがあるため、1週間に1回、学校の授業が終わった後にバスで40分ほどかけてそのセンターに通っています。
授業1コマが17時~18時30分まで、計1時間30分を毎週水曜日、suomi1という授業に参加しています。
そこには他の海外からフィンランドへやってきた外国人も多数いて、結果友達がたくさん作れてしまうのも良い点ですね。
スペイン人・イタリア人・アフガニスタン人・・・仕事や旦那さんに合わせて移住してこられたかたが中心です。
期間は夏休暇に入るまでの5月まで。金額はトータルで35ユーロ程かかります。
フィンランドには、探せば無料の講座もあるところがあるようなので、そういった場所を探してみるのもよいかもしれませんね。

Kouvola/Finland


▲ ページの先頭へ