トップ > お役立ち情報

Porvooの街

2013年02月08日・・ フィンランド

1月下旬に-26℃まで冷え込んだ日がありました。「寒い」というより「冷たい」という印象です。鼻やまつげが凍って白くなりました。耳の隠れる帽子と手袋は必須です。1~2時間くらい屋外を散歩するなら日本のスキーウェアで十分対応可能です。
Porvooはフィンランドの南の街なので、オーロラが見られることは稀ですが、その前日は、中心街から北に10kmほどの照明灯の無い田舎道で、輪郭のぼやけたうっすらとしたオーロラを見ることができました。

Porvooは中心街の北のほうから東に向けて、クロスカントリースキー用のコースが10kmほど森の中を走っています。街灯がなくなるエリアでは、人工物が一切なくなり、静かな森の中に、ストックが雪を刺す音と、鳥の声だけが響きます。街灯があるエリアでは日が沈んでからもクロスカントリースキーを楽しむことができます。

Porvoo, Finland


▲ ページの先頭へ