トップ > お役立ち情報

ロバニエミの生活

2012年11月03日・・ フィンランド

こちらに来て二ヶ月が経ちました。今年は雨が非常に多かったようです。そして急速に日が短くなり、日中でも気温はほとんどマイナスです。小さめの湖は完全に凍りました。しかし、気温のわりに過ごし易いというのが感想です。部屋は常に暖かいですし、外に出るときにしっかりと着込めば寒さは大丈夫かと思います。ただ、こちらは雨でも雪でも外で遊びます。自転車も傘なしで走る人がほとんどです。上下とも濡れても平気な格好、もしくはカッパが必要です。今後はもっと寒くなるのでスキーやスノーボードのウエアがベストだと思います。こちらは物価が高いと聞いていましたが、びっくりするような高さではありません。ほとんど日本と同じか、寒さ対策のものは豊富ですし、安いものもあります。こちらで調達するのも良いと思います。スノーブーツ必須です。
物価は同じくらいだと書きましたが、文房具は高いです。食事に関しては、主食となるじゃがいもや人参など野菜がとても安いです。お米も食べられているので種類もたくさんあり、日本人に合ったものもあります。お鍋で炊けるようにしておけば、食事に困らないと思います。だしの素はないので日本から持参しました。パン派の方、パンおいしいですよ。

Rovaniemi,Finland

 


▲ ページの先頭へ