トップ > お役立ち情報

How long are you here for?

2012年08月31日・・ オーストラリア

 オーストラリアに来てから、新しい人に会うたびに、「How long are you here for?」と聞かれます。私はこの表現を今まで聞いたことがありませんでした。「How long have you been here?」は昔学校でもならったと思いますが、これとは尋ねられていることが違います。
・How long are you here for? ⇒全部でどのくらいの期間ここにいるのか
・How long have you been here? ⇒今までにどのくらいの期間ここにいるのか
はじめて会った人には、ほぼ100%の確率で「How long are you here for?」と聞かれます。「How long have you been here?」とはあまり聞かれません。
オーストラリア特有の表現なのかはわかりませんが、本当によく聞かれるので、覚えていて損はない表現です。

NSW  Port Macquarie, Australia


▲ ページの先頭へ