トップ > インターンシップ体験談
2011年11月02日・K.I・ 20代 , カナダ , 海外教育交換プログラム
噂には聞いていたけど、本当に楽しい一日でした。学校は仮装した子どもと先生だらけ!歯の妖精・ゾンビ・お姫様・カンガルーなど皆自分の着たい衣装を着ていました。私はホストファミリーから衣装を借りて魔女になりました。(学校が寒いので温かい服を着たかった...)そんな中ある子どもが「先生が日本の服(たぶん浴衣?)を着てくると思ったから、今年はこの服を選んだのに...。」とWhiteberryのような服を着た女の子がとっても残念がっていました。「先に言ってくれればよかったのに~。」と言いましたが、ちょっと先にリサーチしておくべきだったかもしれないとも思いました。
そして学校か帰ると急いで夜ご飯を済まし、子どもと一緒にいざ、「Trick or Treat!」と言いながらお菓子をもらいに行きました。一目散に集団で走っていく姿は、本当にとてもかわいかったです。日本の学校で聞いた「Trick or treat」よりもっとうきうきするような、リズムがありました。二時間ほど、いろんな家を回り(ドアを開けると先生の家だったり...たぶん知らなかったのは私だけ?)子どものサンタクロースのような袋が満杯になりました。ジュース・リンゴ・チップス・キャンディー、なんでもありでした。小さな島は家がまばらなので、おうちの人の運転する車で、集落によっては走ってお菓子をもらいに回るということを繰り返していました。その後、親戚や学校の先生と集まって花火を楽しみました。
週末には(お酒がでるので)19歳以上のHalloweenダンスパーティーもありました。$15のチケットで、市民会館で22時から2時までというものでしたが、地域の人にまじって人生初のダンスを楽しみました。ダンスの後も、ぺちゃくちゃと少し話をしてると遅くなり、結局ベットに入ったのは4時でした...。とても疲れたけれど、コミュニティーの中に入って行けると楽しみも増えるものだなぁと嬉しく思いました。

▲ ページの先頭へ