トップ > インターンシップ体験談
2011年09月27日・Natsuki Shimizu・ 20代 , フィンランド , 海外教育交換プログラム
放課後に希望者が残って行う日本クラブを立ち上げ、9月から活動が始まりました。初めの時点で参加希望者が80人、全校生徒の約半数です。2時間設けましたが、40人でもとても多いので、一人当たり隔週参加ということになりました。
 クラブではまず、浴衣を着た姿を見せた後、希望する子に浴衣を着せてみました。みんな、くすくす笑いながら試着。気恥ずかしい時に出るような、照れ隠しの笑い?のようでした。着終わった子にカメラを向けると、素敵な笑顔になり、喜んでくれているようでした。
 その他に、映画「TOTORO」を何週かに分けて鑑賞しました。ところどころで笑いが起こり、楽しそうに観ていました。映画「TOTORO」は、かわいくてストーリーが子供も面白く感じるのはもちろんのこと、日本家屋やランドセルをしょった小学生、お弁当に日本のおばあちゃん・・・等々、日本の暮らしを伝えるにも適したアニメです。私は個人的にもトトロが大好きなので、フィンランドの子供たちにも好んでもらえて嬉しかったです!


▲ ページの先頭へ