トップ > インターンシップ体験談
2011年08月27日・Yoshie Mashita・ スクールインターン
先週今週と授業の見学。たくさんの授業を見学した。先生、生徒は英語力はすごい。小学生から英語の授業が始まり、TVもいくつか英語で放送されフィンランド字幕だ。文法は教えているが、テキストは実用英語だと思う。英語コース、音楽コースなどに分かれているので、英語コースの生徒の授業はほとんど英語。インターネット等を利用し、他ヨーロッパと交流し、私の学校はロシアに近いのでロシアの学校との交流が特に多いらしい。去年の春、日本人インターンが半年いたらしいがIIPの方かどうかは不明。何人かの生徒は日本に興味があり来週から放課後に日本語と日本文化のコースを始める。先生方のクラスに行き、週に数時間、折り紙、書道、文化を紹介する予定。あと日本の音楽、歌舞伎のリクエストがあった。何とかリクエストに答えたい。音楽コースでは世界の音楽を学んでいるし、ヘビーメタルから、ポップ、クラシックまで。とにかく学校では生徒には十分な選択肢を与えるらしい。日本とは少し違う?
先生方は生け花に興味があり、紹介する。やっぱりガーデニングを楽しんでいるからだろう。
今後日程は未定だが、近くの学校、幼稚園に行く予定。10月からは週に1時間日本語コースを持たせてもらえるかもしれない。
みなさん親切。先生から紹介され、9月に10日間ラップランドに行く予定。大自然を体験できそうで、楽しみにしている。英語はもちろんフィンランド語を少しでも覚えて帰りたい。

▲ ページの先頭へ