トップ > インターンシップ体験談
2011年05月16日・Mari Uchiyama・ 20代 , スウェーデン , スクールインターン

学校の活動では、工作の時間に何度か授業を担当させてもらいました。初めに机に置くネームプレートを作りました。厚紙に千代紙風のプリントの折紙の好きな柄をいくつか選ばせて思い思いに飾り付けしたものに、私がラベルステッカーにカタカナで名前を書いて好きな位置に貼ってもらうというものです。
千代紙は珍しいみたいで喜んで選んでくれ、自分の名前のカタカナにも興味を示してくれました。また自分も生徒の名前を覚えることができるので、小学生くらいのこどもたちが対象だったら良のではと思います。またその時に、小さめの折り紙でいろんな色の折鶴をつくって「好きなのを選んでプレートに貼って」と見せたら予想以上に喜んでくれたので、こちらがびっくりしてしまったほどでした。
私の研修先の学校では、とにかく折り紙は人気があるので、もっとたくさん持ってくれば良かったかなと思います。



 


▲ ページの先頭へ