ワーク&カルチャーに関する情報はここで集めよう。

ワーク&カルチャーインターン・WORK & CULTURE INTERN
ワーク&カルチャーインターンって?多彩な派遣実績国期間と滞在費のことホストカンパニーリクエスト
研修分野例
体験談募集要項

費用のこと、期間のこと。きちんと考えて、備えたい。

人生の大切な時間を費やすプログラムですから、出発時期や期間、費用の準備などについても、じっくりとお考えください。インターンはアルバイトではなく、仕事を学びに行く研修生なので、基本的には無報酬です。研修先から報酬を得られるケースもありますが、あくまで研修先の判断に委ねられます。
アパート・ホームステイなど、滞在のスタイルによっても、かかる費用は大きく変わってきます。

研修期間はどのくらい?

企業・団体は長期の方が受入れられやすいので、6カ月以上の研修をお勧めします。カルチャー研修の場合、1年以上かけて複数の国をまわるワールドプログラムもあります。

実際にかかった費用

参加費・渡航費・滞在費・保険料・入国にまつわる諸費用、現地での買い物やこづかい、旅行費用など、研修期間にトータルでかかった費用について参加者に聞いてみました。

どんな滞在方法があるのですか?

研修先決定後に、研修先やiiPのサポートを受けながら滞在先を決めていきます。滞在方法はホームステイ、シェアハウス、寮が主流。研修先がホームステイや寮を提供してくれる場合もあります。また現地に着いて環境などを確かめてから、じっくり滞在先を探す方もいます。

研修国 滞在費用/月(一例)
アメリカ
(カフェ)
シェアハウス 350ドル 38,800円
アメリカ
(TV局)
シェアハウス 700ドル 77,700円
イギリス
(アロマテラピー)
ホームステイ 320ポンド 62,400円
カナダ
(ドックトレーニング)
ホームステイ 400ドル 36,400円
フランス
(インテリアデザイン)
アパート 400ユーロ 54,000円
ドイツ
(家庭料理、研修先は福祉施設)
ルームシェア 200ユーロ 27,000円
イタリア
(家庭料理)
ホームステイ 450ユーロ 60,700円
スウェーデン
(福祉ボランティア)
寮提供 1,950クローナ 27,300円

※滞在費は地域や国によっても違います。
※円換算は2005年7月現在のレートに基づき算出しました。

国によって、滞在方法によって、かかる費用は違います。

念願の海外でのインターン生活。参加費以外の費用はどのくらいかかるのでしょう。ワーク&カルチャーの場合、家賃などの滞在費によって、総費用にも差が出ます。旅行や遊びなど、あとは自分の過ごし方次第。参加者に実際にかかった費用や各国の物価、節約術などを聞いてみました。

アメリカ
素敵な家具付きアパートを
研修先から紹介されました。

アメリカの州関連の団体で活動。季節に合わせて服を購入したので、その分の費用が結構かかりました。研修先から紹介されたアパートは家具付き。キッチンも広くベランダもあるのでパーティーも開け、友人たちも私のアパートメントを気にいっていました。家賃込みでかかった生活費は12カ月で120万円ほど。
(28歳・女性)
オーストラリア
オーストラリアは肉も野菜も
安くておいしくて、暮らしやすい。

オーストラリアで乗馬療法の研修をしました。研修先からホームステイの提供があり、週100ドルで滞在。研修中は徹底的に費用を節約して生活しました。オーストラリアではステーキがとてもおいしく、安い。ラム肉も日本で売られているものより数倍おいしいです。オーストラリアは一般的にヘルシー志向で、無農薬の野菜や果物も安く手に入ります。
(31歳・男性)
中国
大学の授業を自由に聴講。
勉強好きな私にはお得な研修でした。

日本語教師として派遣された大学は、中国でもとても静かな町にありました。日本人は私を含め2人だけ。町の人は好意的で、買い物や食事で町に出てもとても親切に接してくれました。物価も安く、大学の寮にいたので滞在費・食費は無料。講義も無料で聴講できます。空き時間には中国の歴史について図書館で勉強しました。
(36歳・女性)

カナダ
ホームステイなら費用は安く、
家族との交流付き。

(24歳・女性)
イギリス
移動はすべて研修先の車で。
節約生活を心がけました。

(25歳・女性)
フランス
ホームステイ費と食費が無料。
食事もおいしく、ラッキーでした。

(28歳・女性)
イタリア
イタリアはマーケットがいっぱい。
買い物好きは予算オーバーにご用心。

(33歳・女性)
アメリカ
教授として招待されたため、
ほとんど出費はなかった。

(50歳・男性)
デンマーク
酒類は安く、タバコは高い。
デンマークでは禁煙が節約の基本。

(29歳・男性)



▲ ページの先頭へ