トップ > お役立ち情報

IELTS

2019年12月09日・・ イギリス
 先週末にIELTSを受験してきました。特にどこかの機関にスコアを提出するわけではなく、自分の英語学習の総決算として受験しました。フランスからイギリスに移動した際に、英語で意思疎通をするのが楽で、自分の英語学習のハードルが低いままで過ごしてしまった反省を込め、本場のケンブリッジに滞在している記念にと受験を決めました。費用もかかりますが、native speakerとできるだけ英語を話す、日本紹介の際に英語で分かりやすい説明を心がける、という基本以外に、より明確な目標が欲しい人には役立つと思います。

▲ ページの先頭へ