教育学部生のための海外研修
    IIP-Topプログラム一覧 >教育学部 ・ポーランド研修
ポーランドの学校で教育実習
教育学部生のための 「国際教育実習プログラム」


このプログラムは、ポーランドの小学校・中学校・高等学校等で日本文化や日本事情を紹介しながら、ポーランドの教育事情・コトバや文化・生活習慣を学ぶもので、教育実習の海外版です。アクティブラーニングやICT教育など、外国の進んだ教育事情を垣間見ることもできます。

日本とはまったく異なる環境での実習活動は、自分を成長させ、異文化を肌で体感できます。また、日本を紹介することは、自国の文化や習慣、歴史を改めて学ぶ絶好の機会です。

併せて、受入れ校(研修校)での活動や学校関係者宅でのホームステイなどの日常生活の中で、教育関係者や地元の方と交流を図ることができます。

[プログラムの特徴]
 ◆ポーランドの教育庁・学校長からの正式な招聘を受けます
 ◆学校や地域での交流を通じてポーランド語の向上が可能です
 ◆滞在先は学校関係者によるホームステイで安心です

資料請求はこちらから

【Q&A〜よくある質問と回答〜】

Q. このプログラムは、教職課程を取っている学生が対象ですか?
A.いいえ。学生の方でしたらどなたでも参加していただけます。教師を目指す方はもちろん、そうでない皆さんにとっても実りの多い海外体験になると思います。

Q. 子どもたちに教えられるか、不安です。
A.子どもたちが興味を持ってくれそうなことを題材にしてみてください。例えば、折り紙や紙相撲、箸の使い方、伝統的なおもちゃなど、楽しく、遊びながらできることが子どもたちに受けているようです。IIPでは、文化紹介の教材やアイデアなどを提供して、出発前の準備をサポートしています。

Q. 参加にあたって語学力の条件などはありますか?
A.語学力が高いことに越したことはありませんが、研修参加にあたって何よりも 大切なことは、目的と自主性です。異文化で積極的に人と交流する意欲があれば、語学力は後から付いてくるものです。

Q. 出発日や参加期間は選べるのでしょうか?
A.はい。皆さんの参加申込時にご希望をお訊きし、それにできるだけ沿うように、皆さんと打ち合わせを重ねながら、プランを組み当てていきます。


【参加体験談】

色々な体験談がこちらから見られます。

 

▲ ページの先頭へ