体験談・EXPERIENCE - ワーク&カルチャーインターン

どんな環境でも前向きな気持ちで楽しむ。

小林靜子 35歳:ハワイ(コーヒー農園) before教育関係企業勤務 ハワイで研修(3ヶ月間) after帰国後以前勤務していた企業へ

私が開拓したコーヒー畑の豆をブランドとして売り出したい。

収穫したコーヒーの実 コーヒー好きの私を受入れてくれた研修先は、ハワイ島のマウナロア山の中腹にあるコーヒー農園。ハワイといっても、観光地ではなく電気も水道も通っていないジャングルのような場所で、夜はランプ、生活用水は貯水タンクに雨水をためて使っていました。最初は本当にびっくりしましたが、暮らしていくうちに次第に電気のないランプの生活にも馴染んでいきました。

農園では、朝7時から午後1時半くらいまでコーヒー豆の摘み取りやオーガニック野菜の栽培などを手伝い、その後はビーチに行ってのんびり過ごすこともありました。3ヵ月間という短い滞在でしたが、ハワイは植物の成長が早く、コーヒー栽培の1年間のサイクルを知ることができ、とても勉強になりました。新しいコーヒー畑も開拓しました。ほとんど私一人でやりとげたので、オーナーが「Shizuko's Orchard」と名前をつけてくれました。研修後も毎年訪れ、手入れをしています。将来、この畑のコーヒーを自分のブランドとして売り出すことが、夢。きっとかなえてみせます。

ホストファミリー3ヵ月間すごした電気も水道も無い小屋

出荷されるコーヒー豆

ワーク&カルチャーインターンって?

前のページに戻る


▲ ページの先頭へ