インターンシップ参加者の毎月の報告書 |
分類: | 素晴らしい北欧 |
◆毎日が楽しく本当に貴重な体験 |
「オープンに、ポジティブでいることを心がける」、これこそがインターンシップの基本です。 |
スウェーデン/スクール/Ms.R.S. |
スウェーデンでの研修生活が始まって4ヶ月目になり、早いものでもうじき夏休みになります。あっという間、と感じられるほど、毎日が楽しく本当に貴重な体験をさせていただいていると感じております。 私の研修校は生徒数が120人というとても小さな学校で、6歳のクラスが1クラス、7歳〜9歳の子供たちがミックスされたクラスが2クラス、10歳〜12歳の子供たちのクラスが2クラスというアットホームな学校です。学校ではスウェーデン語で授業が行われますが、7歳から英語教育が始まるので、私との会話は英語になります。 当初受け入れに賛成ではなかった先生たちも「子供たちが英語を使っている!」と大変喜んでくださり、校長先生のご配慮で3ヶ月の研修予定を1年に延ばしていただくことができました。 地元の新聞社が取材に来るなど、地域中が歓迎してくれているように感じます。 さて、インターン活動でとても人気があったのは、おりがみ、IIP事前講習で教えていただいたジョパディというゲーム、となりのトトロなどです。トトロは私の地元が舞台になっているということと、日本人の生活スタイルを楽しみながら学べるだろうということで日本から持参していたものです。 英語字幕が理解できない小さな子供には難しいかな?と思っていたんですが、子供たちの想像力は驚くほどで、映画を観終わった後、トトロのイラストをねだりにくる子供たちに囲まれるほど、とても気に入ってくれたようでした。 ジョパティというゲームは、4つのカテゴリー(国、料理、学校、私)の中からそれぞれ10点、20点、30点問題を選びグループで得点を競うゲームです。このゲームの中でとても好評だった問題は、日本の学校のスケジュール表を見せ、お昼休みの後に全員がいっせいにすることは何でしょう?(=掃除)という問題や、私の名前をそれぞれ一文字ずつ違う紙に漢字で書き、順番どおりに並び替えをしてもらうという問題です。 子供たちの日常生活と比較しやすい点を指摘するととても興味を持ってくれると思います。 私はスウェーデン語が話せないので、英語が話せない子供は私と話すのを恐がっていましたが、とにかく子供といる時間をたくさん作るよう努めていたので、なかなか心を開いてくれなかった子供たちも学期の終わりになってようやく会話(スウェーデン語と英語のミックスされた会話)ができるようになりました。オープンでいることを心がければ言葉は問題ではない!と実感しています。 しかし、やはり一人海外に飛び込むことは容易なことではなく、自分に余裕がなく周りの人のことを考えられていないことに気付いたり、スウェーデン語の輪から身をひきがちになっていたり、日本で、できていたことができない!と、溜め込んでいた思いをホストに全て打ち明けたことがあります。 やはり話すことはとても大切なことで、自分の気持ちも楽になりますし、ホストも本当に助けてくださっています。いろいろなことを分かち合うことは信頼関係を築く上で大事な要素だと再認識し、なるべく空き時間はホストと話すようにしています。 おかげで徐々に本来の力を発揮できるようになり、さらに以前より強くなっていると感じます。 そして私がよく感じていることは、自分がやりたいこと、興味があることは色んな人に伝えておくべし!ということです。意外なところから嬉しいニュースが生まれ、世界を広げるたくさんのチャンスをつかむことができるからです。 いつでもオープンに、ポジティブでいることを心がければ全てはいい方向に進むと信じて、この1年を充実したものにしたいと思っています。 |