学生のための国際教育実習プログラム


外国の小学校・中学校・高等学校で日本文化や日本事情を教えながら、ホームステイ等による地域に密着した生活を通して、その国の言葉や文化・習慣を学ぶユニークな実習プログラムです。


※詳細については、募集要項をご覧下さい。

資料請求をする各種、お問い合わせは TEL 03-5754-4888 / Eメール info@internship.or.jp  

【応募資格】

  • 応募時に専門学校、短大・4年制大学・大学院に在籍の方で、英語もしくは現地語の基礎的な語学力がある方。
  • 文化交流に興味があり、積極的に現地関係者と交流する意欲がある方。


★応募者には、選考試験を実施いたします。


【Q&A〜よくある質問と回答〜】

Q. このプログラムは、教職課程を取っている学生が対象ですか?
A.いいえ。学生の方でしたらどなたでも参加していただけます。教師を目指す方はもちろん、そうでない皆さんにとっても実りの多い海外体験になると思います。
Q. 子どもたちに教えられるか、不安です。
A.子どもたちが興味を持ってくれそうなことを題材にしてみてください。例えば、折り紙や紙相撲、箸の使い方、伝統的なおもちゃなど、楽しく、遊びながらできることが子どもたちに受けているようです。iiPでは、文化紹介の教材やアイデアなどを提供して、出発前の準備をサポートしています。
Q. 参加にあたって語学力の条件などはありますか?
A.行きたい国の言葉が話せればそれに越したことはありませんが、英語圏以外でも、研修校では英語で活動できることが多いので、現地語は日常基本会話程度できれば概ね大丈夫です。例えば、北欧諸国は英語での活動・生活が可能な地域の一つですが、英語にあまり自信のないという方には、「英語研修付きコース」をお奨めします。 もっとも、充実した研修活動を行うには、相応の語学力とともに、参加者の意欲と自主性が大切です。
Q. 出発日や研修国、参加期間は選べるのでしょうか?
A.はい。皆さんの参加申込時にご希望をお訊きし、それにできるだけ沿うように、皆さんと打ち合わせを重ねながら、プランを組み当てていきます。




▲ ページの先頭へ