教育学部生のための海外研修
    IIP-Topプログラム一覧 >教育学部 ・海外研修
教育学部生のための海外研修

海外で教育実習を体験 「国際教育実習プログラム」


このプログラムは、外国の小学校・中学校・高等学校等で日本文化や日本事情を紹介しながら、その国の教育事情・コトバや文化・生活習慣を学ぶもので、教育実習の海外版です。アクティブラーニングやICT教育など、海外の進んだ教育事情を垣間見ることもできます。

日本とはまったく異なる環境での実習活動は、自分を成長させ、異文化を肌で体感できます。また、日本を紹介することは、自国の文化や習慣、歴史を改めて学ぶ絶好の機会です。

併せて、受入れ校(研修校)での活動や学校関係者宅でのホームステイなどの日常生活の中で、教育関係者や地元の方と交流を図ることができます。


[プログラムの特徴]
 ◆現地の教育庁・学校長からの正式招聘
 ◆学校や地域での交流を通じて英語(現地語)力の向上
 ◆複数ヶ国の現場を訪問しながら、最長2年までの交流・滞在も可能
 ◆英語圏のみならず、希望する国での交流を手配

資料請求はこちらから
 
[体験レポート]

●参加時学年:筑波大学 社会国際学群国際総合学類 3 年生 実習場所:フィンランドの小学校

フィンランドに10ケ月間滞在して私が得たものは、「自信」という、一朝一夕には手に入れることが できないようなものであった。

最初は、思ったよりも英語が通じないということに 愕然としたこともあったが、右も左もわからない状況 が楽しくもあった。

毎日毎日、フィンランド語を勉強し、滞在 2 ヶ月 目にはフィンランド語で授業を開始した。想像よりも 早くしゃべれるようになったことで自信がつき、どん どん行動範囲を広げて行った。自分のちょっとした努 力や勇気の有る無しで、海外生活は有意義なものにも、 つまらないものにもなるとひしと感じた。不安でたま らなかった授業も、回を重ねるごとにコツをつかむこ とができ、子供たちの扱いにも慣れた。

日本とはまったく異なる環境で実習活動を成し遂 げたことは自分の中で大きな糧となった。渡航前より もチャレンジ精神が旺盛になり、何事にも前向きにな ったなと感じる。すべてはこのフィンランド研修経験 のおかげである。


●参加時学年:大阪教育大学 教員養成課程 4 年生 実習場所:デンマークの小・中・高一貫校

3ヶ月の研修が終わり、何物にも代えがたい貴重な宝物となったたくさんの経験を得られてとても嬉し く思っております。

日本文化を教えるという活動でしたが、実際に私が 活動してきて大きく気付いたのは自分の日本に対す る無知でした。自分が教えようと思って準備していた ことのほかに、子どもたちや先生方から色々なことを 質問されましたが、その場ではすぐに答えられません でした。そういえばそれってどうなんやろ、あれって 何やったっけ?などと思うことが多く、その度に調べ て新たな知識を入手し、子どもたちや先生方に答えて きました。

私はこの研修を通して、自国の文化や習慣、歴史な ど日本という国について様々な分野でたくさん勉強 し直す機会を得ました。卒業後、教師という職業で日 本の未来をつくる子どもたちを教育する場に立ちた いと思っている私にとって、これは本当に持つべき重 要な機会でした。たくさん学ばせていただき、本当に 楽しい海外生活を送らせていただき、感謝の気持ちで いっぱいです。

 

▲ ページの先頭へ