【iiP ワーク&カルチャーインターン体験談】

H.T.さん(女性)/カナダで参加/ 分野スクール(小学校)

長い長い夏休みも終わろうとしています。アルバータ州の北に位置する研修地ではすでに紅葉も見られ、涼しく(寒く?)大変過ごしやすいです。来月の帰国まで、あと3週間となってしまいました。

1年前の今頃は暑い中荷造りをしていたのを覚えています。あっという間の1年間でしたが、たくさんのユニークなカナダ人たちに出会い、かけがえのない充実した時間となりました。学校のスタッフとはとても親しくなり、帰国後も連絡を取り合うつもりです。 最近改めて思うのは、留学ではなくインターンを選んで間違いはなかったということです。

ここで出会った日本人はわずか4人、しかも数回お会いしただけです。電話で家族や友人と話すとき以外は100%、24時間英語のみでした。そのためヒアリングは自分でもかなり伸びたと実感しています。スピーキングもまだまだですが始めよりはかなりスムーズになったと思います。 英語力の向上のほかに良かった点は、普通の観光では訪れることのない、小さな町に滞在できたことです。そのためこの土地ならではの、本当のカナディアン生活を体験できました。冬はスキーなどのウインタースポーツはもちろん、クリスマスも家族と過ごす大切なイベントであることを実感しました。夏には湖や川でボートに乗ったりキャンプしたり。

1年間毎日、退屈したことはありません。現地の人もこの自然が大好きで、毎週末には何かしら予定を立ててはでかけていきます。 この1年間は、本当にかけがえのない財産となりました。この経験を無駄にしないよう、帰国後の今後に活かしたいです。

他の体験談をよむ

HPトップに戻る

Copyrightc(C) International Internship Programs 2002-