【iiP スクールインターン体験談】

R.Yさん(女性)//イタリアで参加/分野:スクール

7月はイタリア人の友達と出かけたり、近所の人と交流を深めて、会話の練習になりました。ひとりで生活するのはあまりよいことではないと思います。聞くことはなれて、だいぶわかるようになりましたが、家にだれもいないと、どうしても会話が減ります。ですから、これから来る人にはホームステイをお勧めします。私は家を変わろうか・・・とずっと考えてきましたが、もし変わるとしたら、自分で決めて進めていいですか? また、考えが変わるかもしれませんが・・・。  

それから、日本の友達が来たので、ナポリ市内やポンペイの遺跡を案内することができました。そこで、テレビによくでる人(リポーター)に会い、図々しくも、話しかけてしまいました。少しは自信もついたのでしょう。(と自分で思っています)日本人の観光客も多く見かけます。ナポリは本当に青い空がいいですね。とっても気に入っています。

私も、遅ればせながら、旅にでようと思っています。電車の割り引きになるカードも無料で手にいれることができたので多いに利用したいと思っています。値段が高かったのですが、PCカード(家でメールができるもの)を買ったので、インターネットを検索して、電車やホテルも調べルことができます。イタリア語の勉強にもなります。  

9月から学校がはじまるので、旅の後は、日本の紹介がより有効にできるよう考えたいと思っています。  みなさん、お元気でお過ごしください。イタリア語でなくてすみません。   山下  

他の体験談をよむ

HPトップに戻る

Copyrightc(C) International Internship Programs 2002-