トップ > お役立ち情報

ニュージーランド

2018年09月02日・・ ニュージーランド
日本の100均で売ってるような可愛いくて安いお箸がないので、お土産用としても多めに持っていくといいと思います。ティッシュ類が高い、という前情報を聞いていたので可愛いポケットティッシュを大量に持ってきたのですが、子供達はティッシュには興味を示しませんでした。
2017年12月02日・・ ニュージーランド
授業やホームステイ先で使う日本の食材についてです。米や醤油、海苔、わさびのチューブなどは近所のスーパーでも手に入りやすいです。みりんやふりかけ、うどん、出汁粉末などは、ネット通販か大きな街(AucklandやHamilton)のスーパーで手に入ります。

また、日本文化の紹介として、日本ならではの、衣類や道具・おもちゃの用意を検討される方もいると思いますが、現地のお店でこれらを見つけるのは難しかったです。一つずつでも持ってきておくと、良いと思います。ただし、折り紙の人気は絶大なので、一人の生徒に複数枚わたるように用意しておくと、良いと思います。

Te Awamutu, NewZealand
2017年12月02日・・ ニュージーランド
ニュージーランドでは公共交通機関が発達していないので、3か月という短い滞在期間でしたが、同僚の先生方の強い勧めもあり、中古車を購入しました。「この短い滞在期間で車を買うなんて」と当初は思いましたが、今となっては車を購入して本当に良かったと思います。

スクールホリデーの2週間だけでなく、ほぼ毎週末、現地の皆さんが薦めてくださる名所を訪れてニュージーランドの自然を満喫できたばかりか、研修校の校長先生が手配してくださった他校の見学の際にも役立ちました。車の売買はtrade meというサイトで行いました。

買うのは簡単でしたが、売るときはなかなか買ってくれる人が現れなくて、帰国の前々日にようやく売れたという事態でしたが、帰国までに売れなかった場合でも、車を購入することを勧めてくれた先生が引き続き売り続けてくださると申し出てくださっていたので安心でした。

購入価格と販売価格の差が400ドルだったので、レンタカーを借りることを思えば、ずっと割安に、ニュージーランド生活を楽しめたと思います。
2017年11月02日・・ ニュージーランド
  学校休暇期間にNZの国内旅行に行きました。飛行機は航空会社ウェブサイトで直接予約し(日本語表示はできませんが難しくありません)、宿泊場所の予約は大手のホテル予約サイトを利用しました(日本語表示が選べます)。都市間の移動には車が必要です。空港でレンタカー会社から借りる場合も、このホテル予約サイトで同時に予約出来ます。研修国に行く時点で旅行の予定が無くとも、日本で国際運転免許証を申請しておいた方が良いと思います。また、事前に1冊旅行ガイドブックを日本で購入しておき、さらに現地でホストファミリーや学校の先生方にお薦めを聞くと、どの季節でも楽しい旅行になると思います。
2017年10月01日・・ ニュージーランド
ほぼ毎日、1日のどこかで雨が降っています。折り畳み傘も便利ですが、気温もぐっと下がるので、寒さや風もしのげる登山用のレインジャケットが1つあると良いです。休暇中のレジャーにも役立つと思います。

Auckland(NewZealand)

▲ ページの先頭へ