トップ > お役立ち情報

ニュージーランド

2016年10月06日・・ ニュージーランド
オークランド空港からオークランド市内まではSky Busが運行されています。現地でも購入可能ですが、オンラインのほうが安いです。また、クレジットで支払い後にバーコードを受け取り、乗車時にそのバーコードを読み取るだけなので、とても簡単です。印刷する必要もありません。

New Zealand
2016年09月02日・・ ニュージーランド
Country sideの方を訪れる場合は、道が土の場所が多く、特に冬場は雨も多くてぬかるんだ場所も多いので、シューズやもしくは長靴があると便利かもしれません。又、日本食品は、調味料やのり等は普通のスーパーでも売っていました。日本食レストランも良く目にします。

Auckland, NZ
2016年08月03日・・ ニュージーランド
先日のスクールホリデー中に、クィーンズタウンへ行ってきました。学校の先生たちも「とても素敵な場所よ」とお勧めしていましたが、本当に素敵なところでした。景色もよく、アクティビティーも豊富です。私の住んでいるところはオークランド空港から2時間ほど車で走ったところです。車で20分ほど行ったところにハミルトン空港という小さな空港もあるのですが、メインは国内線です。そのハミルトン空港からオークランド空港を経由してクィーンズタウン空港へ向かうことも可能ですが、シャトルバスを使い、オークランド空港へ向かい、そこから飛行機に乗ったほうが安価です。シャトルバス自体はそこまで安価ではありませんが、飛行機代と比べると安く済みます。また住んでいるところまで迎えに来てくれるので荷物が多くても苦ではありません。ただし、他のお客さんと共有するので、フライトの時間よりも多少早く出発しなくてはいけないこともあります。

Hamilton, New Zealand
2016年06月13日・・ ニュージーランド
食について
こちらでは、日本食のお寿司や照り焼きチキンが人気で、スーパーにも醤油が並んでいます。安いものは少し生臭さを感じました。キッコーマンのものも売っていました。割高ですが、日本のバーモンドカレーのルーもありました。大きな町のアジアマートなどに行けばあるのかもしれませんが、みりんや日本酒、片栗粉などは見かけません。

洗濯について
私はそこまでたくさんの服を持ってきていないため、2日に一度は洗濯をします。家族が多く、服が紛れてしまったり、洗濯機をなかなかまわさなかったりということもあるので、私は自分で洗濯をしています。日本から洗濯用のネットをいくつかもってきましたが、今までのお宅ではネットを見ていないので、自分で洗濯をされるとしても、家族と一緒にまわすとしてもあるとよいかなと思います。
2016年01月05日・・ ニュージーランド
NZは12月の半ばから2月の2日頃までが長い夏休みです。私がいるインターミディエイトではYear8の生徒は12月半ばで卒業でしたが、日本のような厳粛な卒業式はありません。その代わり卒業の数日前の夕方から「Ball」と呼ばれるダンスパーティーのようなものがあります。(映画ハリーポッターの中でもそういうシーンがありますね)でも、まだ13歳なのでダンスのパートナーを事前に決める必要はありません。女子はドレス、男子はタキシードやスーツを着て、親たちがスポーツカーや消防車?や特別に飾った車で学校まで送ってきます。会場は先生や下級生によって素敵に飾られます。残念ながら私は語学研修のため、そのは出席できず後で写真と話を聞いただけなのですが、日本の堅苦しい?厳粛な卒業式とは全く違う卒業前のイベントに文化の違いを感じました。

New Zealand

▲ ページの先頭へ